創作鉄板 菫

上本町駅から東に徒歩5分にある表記の店で友人に誘われレアな日本酒をいただくために訪問する。鉄板を囲んだカウンター席が9つとテーブル席が数席のこじんまりしたカジュアルで明るい感じのお店。明るい女性スタッフの対応がとても気持ちがいい。この日は9名の貸切でお酒に合うメニューでのおまかせコース。

最初に角切りのベーコンとアボガドを炒めて濃厚なクリーム系のソースで和えた前菜。

ここで友人持参の十四代秘蔵酒登場。現在の流通価格8万円とのこと。大吟醸らしいとても華やかでフルーティーな香り。とてもふくよかな味わいで後から鼻に抜ける香りと後味も途中で変化してとてもいい。

日本酒と合うように普段は扱っていないお造りを提供いただく。北海道のバフンウニ、天然カンパチ、鯛、天使の海老など。。

鉄板の上で作る麻婆豆腐は豆腐ステーキにマーボーソース絡めた感じで
豆腐の食感がとてもいい。辛過ぎず甘過ぎずのバランスが上手。。

メインディッシュは伊賀牛のステーキ。サーロインとフィレの2種を食べ比べ。。

締めの豚玉はとてもふわふわの仕上がり。。生地に出汁がしっかりと入っていてとても美味しい。

最後は太麺の焼きそばとねぎ焼きで終了。日本酒以外のお酒もたっぷりいただいて大満足。ご馳走様でした。。

大阪市天王寺区石ケ辻町13-4
06-6775-0360

 

創作鉄板 菫鉄板焼き / 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 谷町九丁目/上本町, 鉄板焼 |