5月雑記

緊急事態宣言でしばらく自粛中だったので5月は会社の近くのお店で食事をしておりました。。ブログに載せていないお店いろいろ忘備録として記します。

私が勤務する会社から徒歩5分(地下鉄北加賀屋駅から徒歩8分)にあるトンカツで有名な「ニューとん助」。カウンターのみで昼間の2時間のみの営業。いつも超満席。換気扇やレンジなど驚くくらいキッチンがピカピカ。嫌な油の臭いは全くしない。ニンニクががっつりと効いたドミグラスソースは癖になる。この日はトンテキ1000円にエビフライのトッピング500円。。ビジュアルを見ただけで美味しいのがわかる。。なんともエロい佇まい。。

南田辺駅前の老舗居酒屋「スタンドアサヒ」期待を裏切らない安定の美味しさとコスパ。客のほとんどが注文する大鉢に入った小鉢と呼ばれる炊き合わせの盛り合わせ350円。この他にも玉ねぎを挟んでじっくり焼き込んだ大きな焼き鳥2本200円もおすすめ。

名物の鯖からまぶし300円もおからときずしの酸味のバランスが絶妙。この時期ならではのえんどう豆200円もシンプルで美味しい。最後は大きなプリプリの海老を使ったエビフライ900円。。いつも予定以上に食べ過ぎてしまうのが難点。

プライベートジムの帰りにタンパク質補給のため南船場にある「船場虎島」という牛鍋専門店に立ち寄る。肉の種類によって価格が変わる。赤身肉を使った船場牛鍋くらしたロース牛肉大盛り2310円を所望。内容は牛肉、玉ねぎ、ニラ、ねぎ、ごぼう、うどん、卵が入った牛鍋とご飯のセット。ボリュームもあって美味しかったです。

所用で有馬温泉に行った帰りに立ち寄った「土山人有馬店」兵庫県下で数店舗展開。最初にビールとかき揚げ1000円をいただく。大きく包丁された海老、サツマイモ、人参、かぼちゃ、烏賊の組み合わせ。ボリュームもあって食べ応え満点。そのあとはせいろそば900円をいただいて電車で帰阪。

京橋の徳田商店。安くて接遇のいい大衆居酒屋。この日はビールと名物の京橋卵焼き390円。中身はキャベツの千切りとマヨネーズを和えたものの上にネギと生姜入りのふわふわ巨大玉子が乗っかる。。これを考えた人偉いね・・・・

南船場の三休橋筋にある焼肉萬野三休橋店。焼肉の注文を1枚づつからでも注文できる寿司屋のようなお店。昼のランチはとてもお得。この日はおすすめの赤身肉焼肉萬野ひうち2200円とハチノス850円、ツラミを所望。

緊急事態宣言も解除され早く人の流れが元に戻ることを祈って・・・

6月もよろしくお願いいたします。。


カテゴリー 未分類 |