焼き鳥やまね

知人に最高に美味しい焼き鳥が天満にあるという情報をいただき表記の店を訪問。
天満市場の近くに位置する。店内はジャズがかかった間接照明の店内でカウンター6席とテーブル2つのレイアウト。

なかなかいい銘柄の焼酎がずらりと並び、焼鳥以外の野菜焼き含むちょっとしたつまみも充実している。

ルールが厳しくて
①入店時はメンバーが揃って一緒に入店。
②完全禁煙
③携帯電話の通話禁止(写真はOK)
④当たり前ですが焼鳥を食べずに肴や〆のみの注文は不可。
⑤子供連れは不可
とのこと

最初の前菜は9種類の野菜盛り合わせ・・キャベツ、紅芯大根、アイスプラント、胡瓜、黄人参、フルーツトマト、鬼灯、芽キャベツなど。どれもが甘くてとても美味しい。

続いて鶏造り盛り合わせ1890円。味噌漬けにしたささみ、胸肉、もも肉、生つくね、皮目をパリッと焼き上げた叩き 白肝とレバー、脾臓などの内臓もとても新しい。。

福岡県合馬産の筍もこの日入荷。 一つは塩焼き、一つはタレ焼きでいただく。

串の扉は脂たっぷりのせせり。表面はしっかりとした歯ごたえだけど、中は柔らかくジューシー。刷りたての山椒をつけるとピリッとして味が締まる。
続いてはパリッと焼き上げた砂ずり、カレーの風味のつくねはワンランク上の黙り込む美味しさ。とろける美味しさの背肝、表面パリパリで美味しさが印象に残る手羽先、しっかり焼き上げた皮、火入れが完璧なもも、弾けまくる金柑と続く。

ワインの値付けもとても優しい。樽の効いたワシントンのコロンビアクレストはりんごの香りとしっかりとしたバターの風味も感じる。

焼き野菜は山芋、金針菜、島らっきょ。。島らっきょの焼いたものは珍しい。

締めは漬けにした鶏丼。これもかなり秀逸。コスパも優れていて、とてもいいお店にめぐり合いました。。

大阪市北区池田町8-19
06-6353-8020
open : 18:00〜22:00

焼鳥 やまね焼き鳥 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 扇町/天満, やきとり |