玉一本店 1月

海鮮チゲ鍋を食しに表記の天満の老舗繁昌韓国料理店を訪問。こちらのお店は盆正月も関係無く365日年中無休というガッツのあるお店。

100席以上ある大箱なんだけどそれがいつも満席の人気店。店に入るスタッフから어서오세요(オソオセヨ)の掛け声が響く。学校の体育館のような板の間を通って奥の席に案内いただく。

ビールと一緒に鮑の刺身。サイズが小ぶりなので味のノリはいまいち。でも正月だから問題ない。箸もスプーンも銀色で完全なる韓国仕様のお店。

海鮮チジミはニラとキムチが刻み込まれている。厚みもあってパリパリした食感がいい。出汁感があってかなり美味しい。

いろいろな野菜の入ったサラダは辛味のあるドレッシングが満遍なくトスされていてとても美味しい。口がさっぱりしてお酒も良く進む。

普段はサムギョプサルをいただくことが多いけどこの日は寒かったので海鮮豆腐チゲ鍋を所望。沢山の豆腐に海老、烏賊、手長タコ、鶏肉、帆立、玉ねぎ、白菜、エノキ、シメジ、卵など・・・・煮詰めていくと具材から旨み抽出。ピリ辛の出汁と渾然一体となって何とも言えないあとを引く味わい。最後は麺やご飯を投入したかったけどダイエット中なので断念する。

結局締めはキンパ。。。。なにをいただいても界隈の韓国料理店よりもワンランク上の味わい。沢山の人数でいろいろなものをワイワイがやがやしながらいただくのがおすすめ。

帰りは近くの繁盛ワイン店でチーズとシャルドネをいただいて帰りましたとさ。

大阪市北区池田町17-4
06-6353-8626


カテゴリー 扇町/天満, 韓国料理 |