きみや

中崎町にあるヘレ肉専門の焼肉店を訪問する。完全予約制の会員制スタイルで知人に予約の声がけをしてもらう。お店は住宅街の路地裏にひっそり佇む。
エントランスを進むと扉の前で電子キーの暗証番号を押す仕組み。前裁を通って店内に入って2回の個室に案内頂く。

コースメニューは料理はフィレコース18000円とシャトーブリアンコース23000円の2種類のコースをご用意しておられる。

最初にキムチの盛り合わせと野菜のサラダ。その2つは凡庸。続いての厚切りタンはタン元とタン先の2種盛り。

レアに焼き上げてトリュフ塩やワサビをつけて頂く。それぞれの食感と味の異なりを楽しむことができる。


鹿児島産の和牛のヘレ部分の真ん中だけを200gカットしたものを一人2枚頂くことになっている。ヘレだけど良いサシが入っていて見るからに美味しそうなのがわかる。

肉はお店のご主人が焼いてくれる。極厚のシャトーブリアンなので肉の山を焼いているような感じ。甘い脂の香りもとてもいい。

途中で専用フォークを使って割くように豪快に切り分けます。肉がどんどん裂けて行く様は圧巻。見ていて気持ちがいい。中が冷たいぐらいが食べごろでまずは何もつけずに頂くと赤身の旨味が口内に広がる。柔らかさにびっくりでいい脂感が嬉しい。赤ワインと一緒にいただくととてもいい味わい。

鬼おろしの入ったポン酢やワサビ、柚子胡椒やおろしニンニクなどいろいろな薬味で変化を楽しんで食べると飽きることがない。合わせたワインはケンゾーエステートのrindo。繊細で深みがあるかなり美味しい口当たり。

ヘレ肉のスジで炊き込んだスープをいただいてデセールは舌触りが滑らかなプリンでフィニッシュ。。帰りにお店の会員証をいただく。最近肉を400g食べたのは久しぶりで張ちきれそうになって店を出る・・・・

大阪市北区本庄西1-13-6


カテゴリー 天神橋筋六丁目, 中崎町, 焼肉 |