ストライク軒

社員君と吹田方面で商談。比較的大きな取引成功のお祝いに天六にある表記のラーメン店を訪問。
近くを通ったときにたまに立ち寄る息の長い繁盛店である。ランチタイムをはずしたのですぐにテーブル席に着席。

店内はカウンター席とテーブル席で10席ほど。先に食券を買って待っている間に店内を見渡すと有名人の方の色紙が壁一面に貼られていた。橋下徹市長の色紙もあった・・・・

メニューは2種類のみで
◎味のど真ん中系を意味する「ストレート(中華そば)780円」
◎進化系の「シンカー(塩鶏白湯)780円」
麺大盛+100円
トッピング(玉子、ねぎ、のり、メンマ、チャーシュー)

最近プライベートで気持ちの変化があったので進化系のシンカーを所望する。

2015-10-27 12.56.39

出てきたシンカーのスープは鶏ガラベースの魚介塩味というかシーフードカップヌードルのような感じ。。。でも嫌いなタイプではない。。。結講オイル感があって粘度があって口当たりもよくまろやかな感じ。ハマグリはあまり主張せず後味で旨みを感じる。ある意味チャンポンのようなスープ。

麺は平打ちの多加水で中太のストレート。モッチリしながら固めに湯がいているのでコシもあってのど越しもいい。

具はハマグリが3つと低温調理された鶏ムネ肉のチャーシュー、赤タマネギのみじん切り、焦しネギ、パセリのみじん切り、キャベツ(白菜?)、トッピングで味付け卵を乗せてもらう。鶏肉がぱさつきもなくしっとりしてかなり美味しい。ハマグリの火入れも的確でよし。

近辺に新しいラーメン店が続々と出来て競争激化・・・競争があるから飲食店は進化出来る。

大阪市北区天神橋5-8-8
06-6352-0633
営業時間:11:00~
月曜日定休


カテゴリー 天神橋筋六丁目, 麺料理 |