三徳庵 大正店

私どもが経営する仏事料理専門店。葬儀や法事などの食事に使っていただく仕様になっている。現在は北区、平野区、大正区、東大阪市の4店舗でいい立地があればどんどん作って行く予定。どのお店もお客様に喜ばれまくりの繁盛店となっているのがありがたい。今回も大正にある店舗で相伴させていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下HPより抜粋

仏事料理専門店三徳庵(さんとくあん)はご法要やご葬儀、お通夜など、お偲び事にまつわるお料理をお出しする専門店です。 懐石料理徳(のり)が料亭で四十余年培ってきた日本料理を仏事料理専門店として多くの皆様におもてなしさせて頂いております。三徳庵の料理は四季のある日本独自の旬の素材の旨味を十分に活かした本格懐石料理です。冷たくしていただくものはより冷たく、熱いものは熱いうちに召し上がっていただけますよう、正しい料理の作法をこころがけてお作りしています。

また、故人を偲ぶとき、お集りの皆様にゆっくりと語らいの時間を過ごしていただけるよう、ご法要から会食までを店内で行っていただける完全個室・冷暖房完備の落ち着いたしつらえになっています。お集りの人数や宗教、宗派に関わらず、年間1500組のお客様にご利用いただいております。

”禅”の教えの中に料理を作る際の極意として
「喜心」「老心」「大心」
の三つの心で、作られた料理をすることとあります。
その三心で作られた料理には、「三徳」が備わり、美味しく
身体にも良い料理になるとされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は税別4980円の月替わりのお斎会席をいただいた。

IMG_8031

先付けは自家製のゴマ豆腐。フライパンを使って煎った白胡麻を機械を使ってペースト状にしてしっかりと漉して吉野葛や一番出汁を合わせて作るスペシャリティ。よくお土産にしてほしいと言われる。色出しをした一寸豆と蓴菜を添える。お造りは活車エビと剣先烏賊に北海道の生雲丹を乗せたもの、鰹、鯛の5種盛り。食材は新しいが特にどおって事はない。炊きあわせは蛸の柔らか煮、高野豆腐、名残の筍、蓬麩、菖蒲麩、人参、絹さやなど。茶碗蒸しは卵と豌豆と餅。但馬牛の赤身肉を使ったローストビーフはかなり美味しかった。長芋の黄身焼き、巻野菜、芽キャベツをあしらいにする。

IMG_8032

台のものとして真ん中に生湯葉を載せた米茄子の田楽、トマトワイン煮、大根焼酎漬け、べっ甲生姜、茗荷寿司。どれも丁寧な仕事でとても美味しい。

揚げ物は車エビの蓑揚げで細かく刻んだ湯葉のパリパリした感じが美味しい。白魚とジャガイモのかき揚げ、蓮根などの精進揚げがつく。火傷しそうなくらい熱々なのがいい。

酢の物はホタルイカと帆立貝柱。昆布を寒天で寄せたものなど細やかな仕事が光る。ジャコご飯の食事と大根ババロアとイチゴのアソートしたデセールとコーヒー。かなり内容もいいし食材原価もしっかりかかっているので価格以上の価値は充分と確認する。お客様にはとてもいい会食になっているであろう。

たまに自分のお店の料理をお客様の立場で頂くのもいいな。

大阪市大正区小林東2-10-12


カテゴリー 大正, 和食 |