栄来軒 5月

若手調理師を中心とした会議を弊社で行なった後に懇親会を住吉大社前にある表記のお店で行なう。祝日なので家族連れの客で超満席の中で数日前から2階のテーブル席を確保する。普段注文するレギュラーメニューも何を食べても美味しいんだけどこの日はひとり3000円の予算でお任せコースを組み立てていただく。

2015-04-30 09.57.25

参加者は若手メンバーが多いので薄皮の餃子はマストアイテム。最初に皆で餃子をもりもり食べながらビールをごくごく飲む。単品だと330円。こちらのお店はジャンルとしては大衆中華料理なんだけどお客様の希望により価格に合わせて献立を作っていただけるのが嬉しい。特別料理なので私たちのためだけに特別な仕入れをしていただいていると思うと頭が下がる思いがする。

クラゲと長芋の三杯酢で合わせたものは涼感たっぷり。コリコリシャキシャキでお酒が進む。

スープはエンドウ豆かな・・・と思いきやアボガドと聞いて驚く。鶏のスープがしっかりしているので旨味が前に出てとても美味しい。

唐揚げに大葉をまぶしたものもとても美味しいし大きな切り身のサーモンを甘酢に漬けた焼き物も高級レストランのメニューのようで且つ食べ応えもあり皆大喜び。

海老マヨは辛子が効いていて麦焼酎が進みまくる。

2015-04-30 09.59.23

〆はこのお店を代表するメニューの蟹焼き飯。単品だと950円。具はずわい蟹とニンジン、小葱、玉ねぎ、たまご、レタス。しっかりと焼き込むのがこの店流。

使用している蟹が蟹の缶詰や冷凍の蟹身じゃなくてちゃんとしたズワイガニを蒸して竹串を使って殻から身を丁寧にほぐしていること。蟹の身の繊維や独特の風味で食せばすぐにわかる。この焼き飯はマスコミにも何度も取り上げられテレビにもよく紹介され、かつ地域の料理教室でもいつも披露されるというこちらのお店では必食の名物料理。

デザートはマンゴープリン。これも完熟マンゴーを仕入れて裏ごして作ったもの。かなり香りも高く濃厚でマンゴーをナマで食べるよりも美味しいのは当然。食材を探しまわって丁寧に作られた料理は従業員の模範となるもので感謝しながら店をあとにする。

大阪市住吉区東粉浜3-29-5
06-6678-8807
11:00〜14:30 17:00〜21:00
定休:火曜


カテゴリー 住吉, 住吉公園, 住吉大社, 中華料理 |