影武者 1月

最近昼はラーメンばかり食べているような気がするがここ数年私が一番美味しい・・・というか自分の口に合うと思ったラーメン店。普段は年齢のせいかラーメンってあんまり食す習慣がないんだけど前開訪問してからもう数度一人でわざわざラーメン目当てに時間を作る。この日は私どもの社員君と一緒に訪問。お店はカウンター8席のみ。店主と女性の2人で切り盛り。

当然この日も満席。前回は醤油ラーメンだったけど今回は店主オススメの塩ラーメンを所望する。

2015-01-08 12.25.02

まずベースは鶏であろうかしっかりとしたコクといくつかの鯖節などのいくつかの節を使った魚介の香りがとてもいいバランスでしっかりと深みを出している。鶏だけではここまでしっかりしたコクが出ないと思うのでひょっとして豚骨が少し入っているかもしれない。香味油もとてもいい。塩ダレもいくつかの塩をブレンドしたものに貝の風味が感じるので帆立かなにかのエキスが入っているのであろう。多分化学は入っていないと思う。

焦がし玉ねぎと柚皮が味にアクセントを更に付ける。。コクがあるのに嫋やかでとても完成度の高いスープである。麺はやや細のストレート。加水は普通でプリプリしてモッチリしてしっかりとした噛み応えがある。旨味たっぷりスープに相性抜群。

特筆すべきは中に入る厚切りのチャーシューでよく世間にあるような柔らかいだけのものではなくしっかりとした食感がある。多分肩ロースを醤油漬けにしたものを低温調理でレアに仕上げたものと思う。味付け、塩加減、風味,肉の旨味、食感どれをとってもかなりのレベルの高さを感じる。久しぶりに旨いと思った・・・メンマも上質・・ここのラーメンは中毒になりそうだな。。

前回の影武者(醤油ラーメン)はこちら

大阪市阿倍野区阿倍野元町4−3
電話、06−6624−5488

営業時間
11:30~14:00
18:30~21:00

影武者ラーメン / 東天下茶屋駅松虫駅昭和町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 東天下茶屋, 松虫, 麺料理 |