百十本店 7月再訪

長居公園でランニングと水泳をしてくたくたになったあと長居にある表記の店を訪問。大阪のもんじゃ焼きを代表する名店。
前回は一人でもんじゃを食べたんだけどどうしてもちまちましててビールのあてにするにはいいんだけど食べた感が不足する。
エネルギー補給には少し厳しい。。

こちらのお店はカウンター席が7つしかなくてなかなかお店に入れない事の方が多いんだけどこの日は数人の客のみ。
前回一人でもんじゃを黙々と食べていたとき隣の若いカップルが「ここのお好み焼きは超おいしい〜」と言っていたのを覚えていたのでこの日はスペシャルお好みにそばを入れたものをお願いする。

もんじゃ焼きって普段食べないから他店と比べようないけどお好み焼き屋は掃いて捨てるほど競合店があるのとお好み焼き自身が大衆食なので若い方がおいしいというお好み焼きって「本当に美味しい」ところが多いというのが私の分析。

お店は若いアルバイトのお兄さんと昔からこの店を仕切る女性オーナーの2名で切り盛り。この日はオーナ自ら渾身の一枚を焼き上げる。海老、烏賊、蛸、豚肉を普通に入れて普通に焼き上げる。

なんばこめじるしのお店はあまりにも有名。あびこ筋にあるお店もいつも満席で入れない。グランフロントにも出店されてるんだけどこの店は誰もが並ばずに入れない伝説の店と化している。すべての超繁盛店の源はこちらの長居本店のオーナーから始まる。 

2014-07-24 21.14.27

かなり強面の女性オーナーは普段から一言もしゃべらずに黙々と焼き上げる。出来上がったお好み焼きはかなりふわふわしててかなり美しい。ちゃんとキャベツの歯触りも残っている。ソースもくどくなくてかなり美味しい。海鮮素材もかなり上質。。マイナス面が見当たらないのとバランスが限りなくいい。

そばの加減も良くてこちらのお店のお好み焼きがここまで美味しいとは思わなかったのでかなり驚く。
ビールを飲みながらなんだけど一気に一枚をぺろりと食してしまう。後味も悪くなくて嫌な食後感は全くない。

帰りに女性店主に美味しかった旨をそっと申し上げると今までの厳しい顔が一転して「私はもんじゃよりもお好み焼きがおいしいっていわれるのが一番嬉しいねん」「兄ちゃんありがとうな。そう言ってもらえるのが私の生きがいやねん」とおっしゃられた。お好み焼きにかける情熱がつい無愛想とか怖いとかいうふうに写るのであろう。

70才を過ぎた女性店主はかなりいい顔してたな・・・・男も女も生き様が顔に出るな。。

大阪府大阪市住吉区長居3丁目3-25
06-6696-7189
12:00~15:00 17:00~23:00

前回の百十本店はこちら


カテゴリー 長居, お好み焼き |