一休

玉出駅近くの南港通沿いにある赤いテントの昔からあるラーメン屋。看板に「本格博多ラーメン」とある。かなり昔はよく行列ができていて夜遅くまであいているせいもあってよく利用させていただいた。かれこれ30年はなると思う。カウンターだけの超狭い店。。隣にコインパーキングもある。

この日も残業のあと一人ラーメン。店主は寡黙。。世間話はほとんどしないな。。この日は奮発して明太子ラーメン850円。名物のタマユラーメンは白濁したスープの上に浮かぶ玉ねぎなどの香味野菜を油で加熱して風味を移したもの。ネギ油のようなものかな。。

2013-12-19 21.31.15博多ラーメンなんだけど豚骨の味もそんなに感じられなくてライトな感じがとっても好み。マイルドな濃厚さって感じかな。麺は加水多めの細めのストレート。。どれもが無難に美味しくてほっとする味。キクラゲもコリコリして美味しい。卓上の紅ショウガと高菜も入れて見ると味が変わって面白い。明太子も普通においしい。昔はラーメンブームなんかもなくてこの店も夜になると行列ができていたな。。並んで食べた記憶があるわ。
火の玉ラーメン(750円)も個人的にはおすすめ。。コクのある辛さが心地いいよ。

大阪市西成区玉出中2-16-6
06-6659-5008
11:00~翌5:00


カテゴリー 玉出, 麺料理 |