らーめん コーさん

仕事が遅くなったので一人ディナーをどこにいこうかと悩んで久しぶりのコーさん。。いつ行っても店はとっても年季が入っていて初めての客は少し心配になるかも知れない。肉体労働系の客率とても高し。私も体調のいいときしか完食出来ないんだけど意を決して突入。時刻は夜の9時半で11席のカウンターはすでに満席。店前に5人くらいの若い客が行列。車の中でラインゲームをしながら1人待つ。しばらく経って入店するとお店は若い男性とお姉さんの2人でまわしまくる。

基本のコーさんラーメンは550円なんだけど私はいつもチャーシューメンか定食を頂く。この日は元気をつけるために特製スペシャルらーめん1000円を所望する。

2013-12-03 21.10.05出てきたラーメンはわかりにくいけど普通の丼の2倍の大きさ。煮卵のサイズで推察願いたい。ラーメン自体は結構普通であっさりとした博多ラーメンって言う感じ。

しかし名物はトッピングされたチャーシュー。大きくぶつ切りにされた塊が6枚。重さで言えば200グラムくらいありそうな感じ。店主が湯気の出たプルプルの巨大な肉の塊を布巾で押さえながら1センチくらいに分厚くカット。コラーゲンの塊がごとく脂身はトロントロンして箸でつまめばほろほろと解れる。しかし赤身部分はしっかりと歯ごたえもあってうまい。

千切りの大根と人参も一緒に入っていて箸休めの役割であろうが肉のボリュームとパンチに圧倒される。辛子をつけてビールのアテにしたかったが車なので我慢。

スープは結構普通。。獣臭さが全くないのであっさりサッパリして私の年齢では逆に食べやすい。麺はストレートの中細。適度なコシがあってツルツルするけどどうしても豚肉のパワーに負けてしまう。このチャーシューで腹がいっぱいになる。

私は苦手だけど食べ放題のキムチも人気があるよう。玉ねぎのフロートもコクがあって美味しいし煮卵もよく出来ていてこのラーメン一杯で瓶ビール3本くらい飲めそうな内容。

2013-12-03 21.22.43

時間をかけて 食べていると隣の兄さんの注文した唐揚げ定食750円が登場。大人の握りこぶしくらいの大きさの巨大から揚げが6個山積。。その裏に巨大な海老玉が隠れている。

御飯は漫画に出てきそうな盛り方。。これがこの店の名物。。たぶん2合くらいはありそう。。食べている客みんな幸せそう。。

大阪市西成区天下茶屋3-11-16
06-6651-2299
11:30~翌2:00
定休日/水曜日


カテゴリー 聖天坂, 天下茶屋, 麺料理 |