味香苑 2号店

友人のシステム会社の女性社長と女性重役に誘われて三宮の表記の店を訪問。神戸で1000万円の仕事を受注ということで今回は重役の行きつけの店を紹介いただきご馳走になる。

お店は生田ロードを北に行って阪急の高架を超えて一筋西に行ったところにある。今回は2号店を訪問。1号店は2号店の前にある。

日本では珍しい中国ウイグル自治区の郷土料理がメインのお店とのこと。

こちらのお店の名物は羊肉の串焼き。中国北西部に住むウイグル族の郷土料理でスパイス効きまくり。唐辛子と約10種の調味料を混ぜたペーストに漬け込んだ肉を炭火で焼くのが特徴。同じようなお店が難波周辺にもあった記憶がある。。

2013-10-21 18.58.06

まずは名物の羊肉串を注文。長ーーいステンレスの金串に刺した羊肉を炭火焼。上海の街角では、こういう羊肉串焼きの屋台がたくさんあった記憶がある。仕上げにクミンシードをふりかけるようである。あと客が好みで唐辛子をつけて食す。特有の臭みは一切なく歯ごたえも柔らか。ビールが進む。スタッフさんもお客さんも中国人だらけ。

お店の中に中国語が飛び交う。私も負けじと中国語を使う。。横の客はガンガン注文しまくって6人で白酒を飲みまくる。見るからに裕福層であろう。串は150円。10本くらい食せる感じ。

2013-10-21 18.48.03

海鮮炒め。。あっさりしているんだけどニンニクがしっかり効いてる。この他にも烏賊炒めやトマトと玉子の炒め、小籠包、海老餃子などを所望。

2013-10-21 18.48.07

最後にあっさり空心菜。ニンニクの刻んだものを含めしっかりとした味付けは東北地方特有の塩梅。レモン酎ハイがどんどんすすむ。6人くらいで来て皆でワイワイと食べるにはぴったりのお店。価格も手頃で近くにあれば毎日行くのになと思った。

神戸市中央区北長狭通2-10-12 SEIGYOビル4F


カテゴリー 串料理, 中華料理, 神戸市 |