Lawry’s The Prime Rib Osaka

友人と仕事の話を中心とした会食。しょっちゅうこの店の噂はよく聞くんだけど訪問は初めて。

以下HPより・・・・

『Lawry’s The Prime Rib』は、1938年にアメリカのロサンゼルスで創業されたプライムリブの専門店です。プライムリブとは、特製スパイスを塗った上質な骨付き牛肉をじっくり焼き上げた、アメリカンスタイルのローストビーフです。

『Lawry’s The Prime Rib』では、「シルバー」と呼ばれるカートの中に大きな塊のプライムリブを縦置きにし、お客様の目の前でお好みのサイズと焼き加減を伺って、その場でカットしてご提供いたします。

『Lawry’s The Prime Rib』は、現在、アメリカで4店舗(ロサンゼルス・ラスベガス・シカゴ・ダラス)、アジアで6店舗(東京・大阪・シンガポール・台湾・香港・上海)を展開しています。『Lawry’s The Prime Rib, Osaka』は、記念すべき10店舗目の『Lawry’s The Prime Rib』として、2008年に大阪・梅田のハービスPLAZA ENTにオープンいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所はハービスエントのキハチの横。

エントランスで丁寧に案内いただき適度に奥まったいい席をリザーブいただいていた。天井の高いシックなアールデコ調の空間はとてもゴージャス(死語)スタッフの方々も丁寧でよく訓練されておられる。

シャンパンをグラスで頂いてローストビーフ180グラムのカリフォルニアカット4000円にプラス2700円で前菜からデザートまでついたフルコースにしていただく。

ローストビーフは大きさによって価格が異なるようでカットの際にきめてもよいとのこと。

2013-04-11 20.43.27

最初にボイルされた海老が3匹カクテルグラスにのっかって登場。そのあとにクラブケーキ。いわゆる蟹クリームコロッケのクリーム抜きみたいな感じ。ナイフを入れると蟹の身が思いっきり入ってクリーミーなたるたるに漬けて食す。蟹の身はアメリカンな大味なんだけどこれはこれで旨い。

2013-04-11 20.55.06ここで名物のスピニング・ボウル・サラダが登場。後ろに大きなリボンのエプロンをした係のおもしろ系の女性が大きな氷の入ったボウルを持ってきて、その上に野菜を入れたボウルを乗せ、くるくるとボールをスピンしながらつま先立ちばりに背伸びをして、ドレッシングを高い位置からかけます。こんな感じでするとドレッシングがうまく野菜に絡まるらしい。ウエイトレスの制服の胸元が広くあいていてそちらの方が気になった(笑)

せやけどウエイトレスの制服から、パンやこのスピニング・ボウル・サラダなど、料理の出し方まで1938年の創業当時のままらしい。

クリーミーなドレッシングも秀逸。砂糖入りで甘みのある特製シーズニングドペッパーも旨かったよ。高級なシーザーサラダって感じか。お皿もフォークも冷たくして手渡してくれる。これは初めての体験。。。

2013-04-11 21.18.30

そのあとクリーミーで濃厚なクラムチャウダーが登場。思ったよりも美味しかったのでスープの一気をしてしまった。そのあと係のウエイトレスともに登場したのがメダルをつけてコック帽をかぶったイケメンシェフ。大きくてピカピカのシルバーと呼ばれるワゴンを開けると大きな肉の塊が鎮座。

焼き加減を聞いて小さな火で再加熱をして、その場でスライスして調理してくれる。その場でカットしたビーフを皿に盛り付けマッシュポテトを添えて出来上がり。プライムリブという名にふさわしくかなり柔らかく肉の旨みも堪能できた。マッシュポテトも普通に美味しい。

2013-04-11 21.20.58

付け合わせはマッシュポテト、クリームドコーン、クリームドスピナッチ。肉自体は赤身でサシが入っていない感じだけどしっかり火が通った低温調理のためにいい旨味が残っている。甘めのソースにホースラディッシュとそれにサワークリームをつけたものを薬味としてつけて食す。

クリームド・スピナッチは初めて食べるのですが、青臭くなくってとってもマイルド。ほうれんそうが嫌いな人でも大丈夫。。。。

2013-04-11 21.20.51

ラスベガスのローリーズでは醤油・ホースラディッシュの組み合わせが流行っていると聞き及ぶ。そういやラスベガスの店でローストビーフのサンドを食べた記憶もある。
2013-04-11 21.22.37たっぷりのソースを付けて食べるためのヨークシャープディングも登場。出来そこないのパイの皮みたいな、パンの様なような粉っぽい玉子焼きのようなわからん食べ物。このころになるとお腹いっぱい。ミニフライパンで焼き上げてリブソースにつけていただく趣向。

このあとチョコレートサンデーとコーヒーが登場。。。ゴージャスなアメリカンと言った感じか。年齢のせいか完食出来ず。。。

大阪府大阪市北区梅田2-2-22

ハービスPLAZA ENT 5F
06-6343-3344

ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪アメリカ料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


カテゴリー 梅田/JR大阪, レストラン |