蕎麦切り大城 2月

日曜日は月に一度長居公園での3時間走。仲間と一緒に結構本気で頑張る。34キロで終了してシャワーをして大城さんで昼食。トレーニングのおかげで長距離を走ってもバリバリ食せるようになってきた。

カウンターから見る前栽は梅が咲いて美しすぎる。。その後ろには椿。。。この日もお店は超満員。。人気のほどがうかがえる。お客筋も品の良さげな方ばかり。ウインドブレーカで入店し恐縮。。。

ビールをいただくとまさにほっとする瞬間。。このひとりランチがとても楽しい。この日一緒に走った65歳の男性も見た目は40代。。ランニングって凄いと再認識する。

ビールのあてにマダムお勧めの蕎麦の刺身700円を所望する。

東京や信州で食したことがあるが大阪では初めて。出てきた刺身は薄く延ばした蕎麦を短冊に切り、ゆでて〆たもの。甘皮のホシもわかる玄蕎麦で風味も豊かで歯ごたえもおもしろい。この店ならではの蕎麦のコシと口に含んだ時の粉の甘み、後口の良さがとてもいい。

薬味は塩・山葵・醤油。。。さすがよくわかってらっしゃる。。この刺身をいただくと普通の蕎麦が頼んなく感じてしまう。。。くらい旨い。。。日本酒を呼ぶ刺身である。。蕎麦がきよりも口当たりがよく、品があって蕎麦を食べてるぞと感じさせる逸品。。。。

元Apple社 のCEOのスティーブ・ジョブズが日本食好きで大好物が蕎麦の刺身といっていた。盛り蕎麦の上にマグロや鯛の刺身がのったものを食していたのを見たことがある。。これは合うわけがない。。。そんなことはどうでもいい話で。。。

そのあとは好物のすだちそば(温)とじゃこご飯のセット1000円。

じゃこご飯も胡麻や大葉で上手に和えられておりウズラ卵がええ仕事をしている。。ビールをおかわりしてペロッと食してしまう。。。

酢だち蕎麦は蕎麦だしの味醂のかすかな甘みと酢だちの酸味がええ感じでマリアージュ。。僕はこの店に来るといつもいただく。。シンプルなんだけど出汁が死ぬほど旨い。。。旨過ぎて困る。。どうすればこんなに旨い出汁がとれるんだろうと不思議に思う。

蕎麦は福井の高浜産とおっしゃってた。。

食後庭を拝見。。。

梅の花がほころんでいるのを見ると寒かった今年の冬の終わりを感じる。。

庭の端に「乃木希介大将」の石像。。。とてもよく出来ていていつも見いってしまう。。山口県出身の友人は将軍の生き方に共感し東京の乃木神社で結婚式をしたと言っていた。

この日もとてもいい時間を過ごすことが出来た。御馳走様でした。。。

大阪市阿倍野区西田辺町2-6-13

06-6691-0046


カテゴリー 鶴ヶ丘, 長居, 西田辺, 蕎麦 |