イルマーニ

木曜日の夜は長居公園でランニング。長居ウインドというサークルの方々と一緒に走る。同じくらいの走力の方が集まって10人くらいで無言で走るとクラブ活動みたいで面白い。ちなみにこの日の気温0.3度。。寒くて死にそうだった。。。

ランニングの後は西田辺の入船温泉で汗を流して温まり、風呂屋のご主人も出られた大阪ハーフマラソンの話をロビーで生ビール片手に楽しみ、そのあと友人と風呂屋の前のトラットリアに行く。これが最近のおきまりパターンになっている。

年配の渋系の男前マスターが一人でやっている。イタリアンテイストの小皿料理が売りでいつも所望するワインセットは500円のグラスワインが3杯と500円の小皿料理を好きなもの2つチョイス。フランスパンで2000円。。

グラスワインのクオリティーが高くて赤・白・スパークリングそれぞれ軽め、しっかりなど好みを聞いて供していただく。

この日いただいたのはワインにぴったりの自家製パテと骨付きの生ハムを目の前でそいでいただいたもの。脂の融点が低く口に入れると溶けた。。。付け合わせのピクルスもとっても旨い。

前から気になっていたイタリアン出汁巻きは初めての味わい。。ねっとりしてもっちりして味はすっきり。これはなんともいえないうまさである。。いろんなものが入った袱紗玉子焼きのような感じ。ぜひこれだけはこの店でいただいてほしい。。スパークリングと相性バッチリ。イカのトマト煮も腸が入っていてとても深い味。。日本酒にも合いそう。。

完全禁煙なので、煙草苦手な人にもOK。

決して気取らず、しかも美味しくてお財布に優しい。。。ランニングを続けるモチベーションになっている。又来週来るね!と言って帰宅する。

阿倍野区西田辺町1-1-6
06-6608-2488


カテゴリー 西田辺, イタリアン |