イルマーニ

金曜の晩は長居公園でランニング塾。。若い人たちとみんなでワイワイ言いながら寒空を走る。そのあとは西田辺の入船温泉で温まってその前のイルマーニさんで一杯やるのが最近の楽しみ。

いつもお願いするお値打ちのワインセットはスパークリング、赤、白のワイン3杯と小皿料理2つで2000円ぽっきり。。ワインの品ぞろえと店主のセレクションのセンスの良さが嬉しい。速い時間はシャープの社員さんで大にぎわい。

選んだ小皿料理は最近ハマりまくっている肉のパテと洋風出汁巻き卵。。

肉のパテはボリュームもたっぷりで癖もなく実にいい塩梅で作られている。ピクルスや生野菜がたっぷり入っているのも嬉しい。洋風出汁巻きも毎度注文する。鯛の身といろんな野菜と生クリームやチーズも入って実に香ばしい深い味である。。。この日はスパークリングとイタリア産のしっかりめの赤を所望する。。

バケットもオリーブオイルをたっぷりつけていただくとワインにドンピシャ。友人と相伴なのであと2皿は生ハムとサーモンマリネを大根で挟んだものをチョイス。

目の前でカービングしてくれる生ハムは普通に美味しい。。。どんどんワインが進む。サーモンマリネは大根に挟まれて実に食しやすくさっぱりする。。オリーブオイルぶっかけてどんどんいただく。昔は苦手だったオリーブオイルも最近は全然平気。イタリア人体質になってきたのか・・・

お酒がどんどん進むので別注でワイン1杯とレンズ豆と生ハムの煮込み400円を所望する。

別に生ハムをサービスで付けてくれるのが嬉しい。。この店のご主人一人で何から何までされてお客様をあまり待たせることもなく美味しい料理を格安で提供してくれる。こういった財布に優しいお店はとてもうれしい。

明日も頑張ろうという気になるわ。。

阿倍野区西田辺町1-1-6
06-6608-2488


カテゴリー 西田辺, イタリアン |