邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン) 2月【大阪市 住之江】 【大阪市 住吉公園】

地元の友人とヘビーユースする中国家庭料理店で会食。場所は、旧の国道26号線と長居公園通りが交差する、浜口の交差点の北西角地にある。

ビールで乾杯して冷菜数品所望する。ちょうどこの日は風邪ひきでしんどさがマックス。食事ものどに通らない中でぼちぼちいただく。家庭用のコンロとテフロンのフライパンで作る料理は、店名の邯鄲(ハンダン)という街で御主人が学ばれた家庭料理。。。

最初は菜の花の酢の物。。さっぱりして美味しい。。見た目もとても麗しい。

生春巻きの皮はふわふわの卵。中は生姜の効いたバンバンジ。。初めていただくが風邪ひきの身体にはとても嬉しい。。相変わらずとても優しい味加減である。

大好物の鶏肝の醤油煮は鶏嫌いの友人も美味しいと言っていた。八角の香りが食欲を掻き立てる。甕出しの紹興酒を所望。。

セロリと生湯葉の和えものはこの店のスペシャリティー。ゴマ油の香りがとってもいい。。

トマトと玉子の炒めはふんわりさっぱり。。この店に来ると必ずいただくシンプルなんだけどとっても美味しい逸品。このあたりでワインに切り替える。

「海老団子」1000円は海老を細かく包丁で砕いてミンチにしてからつなぎを入れて団子にする。
海老の食感がプリプリのコリコリ。
まずは「団子」だけを「たれ」に漬けていただく。海老の旨みが口の中に炸裂する。胡椒の効いたスープもとても美味い。

水餃子(10個600円)は夫婦2人で皮から仲良く作られる。。見ていてとても気持ちがいい。。。愛に満ち溢れた奥さんもこのお店の看板となっている。

黒酢でいただく餃子はひだのところの感触が団子みたいで野趣あふれるモチモチ感がはまってしまう。。餡の中のニラがとってもいい感じ。この店だけはしょっちゅう行っても食べ飽きない。。。

大阪市住之江区浜口西2-11-18
 06-6678-3078
 13:00~23:00
 木・金休

大阪市 住之江大阪市 住吉公園 中華料理