昼間にあびこで会合。。その前にひとりランチ。界隈で最近美味しいとよく聞くラーメン店に潜入。閃(せん)とは実にいい名前である。何かひらめきそう。。。場所は地下鉄御堂筋線あびこ駅の東側。1番出口から200mくらい。向かいや近隣にコインパーキングあり。去年の11月オープンらしい。

見た目やファザードも美しくいまどきのカフェのような感じ。お店の中も白い壁でカウンターや入り口等が木で統一されてて清潔感あり。カウンター10席のみだけどカジュアルで女性が一人で入れそうな感じ。
お店の隅には煮干が鎮座。。

醤油ラーメン700円を所望。券売機で食券を買うシステム。ランチタイムは白いご飯がサービス。

スープは煮干が効いた魚介系のスープと鶏ガラのミックス。。あっさりしているけどコクがある。。特に鶏ガラスープの甘みとまろやかさが出ている。よくあるチェーン店の魚粉を入れた生臭さは微塵もない。

個人的には好きなタイプ。とんこつ系は年齢的にも最近厳しい。。。醤油味が少し立っているがこれも好み。2種類の醤油をブレンドしているらしい。多分煮干以外にカツオやサバ節なども入っているのであろう。口当たりが実に柔らかい。化学調味料は入っていないらしい。。とにかくいい仕事をしているスープである。

器が小ぶりで深めなのはスープが冷めない配慮らしい。有田焼と書いてあった。。

麺もレベルが高い。細めで香りがあってしっかりした食感、スープとの絡みは絶妙。
国産小麦と外国産を合わせているらしい。
チャーシューは柔らかくとろっとしてて箸でつまめばとろけてしまう。。赤身が多いバラ肉である。。臭みもパサつき感もない。美味しすぎる。。そのほか海苔1枚、細切りのメンマ(これもむちゃ美味しい)、刻みネギ。

隣の客の塩ラーメン720円も美味しそうだった。。

でも値段が少し高いかな。これが500円以下だったらいいのにと思った。

大阪市住吉区苅田7-6-15
06-6608-5001

営業時間:11:30~14:30
     18:00~22:00


カテゴリー 我孫子, 麺料理 |