カテゴリー:なんば・道頓堀
ジャンルで絞り込む

丸元 *千日前のすっぽん料理【大阪市 なんば・道頓堀】

千日前の表記の老舗寿司店を友人と訪問。40年くらい前からずっと定期的に訪問しているお気に入り店。

表向きは寿司店だけどほとんどの客がすっぽんコースを注文する。創業は70年前で今は創業者のご主人の次男と娘さんと板前さんで切り盛り。

昭和感溢れまくる店内の1階はカウンターとテーブル席と小上がり席。2階は座敷になっている。店のファザードも店内もメニューも何もかもが懐かしい。

すっぽんコースは数年前までずっと5000円だったけど一昨年値上げして今は6500円。関西では安くて上質のすっぽんをいただける稀有なお店。

いつものように冷たい生ビールと刺身の盛り合わせを最初にいただく。カンパチの腹部分、帆立貝、鱧、平目など好みを知っていただいているのがありがたい。

すっぽんコースはポートワインで割ったすっぽんの血から始まる。すっぽんは注文を受けてから捌いて調理するので鮮度は抜群。

すっぽんの湯引きは腸とエンペラ(甲羅の端)を使用。味があまり無い部位でフグの皮のような感じ。焼酎との相性は抜群。お酒は瓶ごと供されて量り売りなのもいい。

続いてすっぽんの内臓のお造り。蕩けるような肝臓と卵、一匹に一つしかないピクピク動く心臓と腎臓も添えられる。今の時期の卵は殻がついていて吸うようにしていただく。

苦いために丸呑みをする胆嚢は胃が悪い人にオススメらしい。別添えの焼き海苔に包んで塩をかけていただく。

メインのスープは鍋ではなく一碗ずつ取り分けて供されるのがこの店流。スープの美味しさは比類なきもので、後からじんわりくる旨味がすっぽんならでは。

塩分控えめで生姜の絞り汁が入った透明感のあるスープは史上最高の味わい。お椀の中の具は白菜、椎茸と白玉餅、すっぽんの色んな部分が入る。

赤身肉でゼラチン質身は部位ごとに味わいが異なり、希少な首の部分や後脚の部分などの弾力のある肉が特に好み。

おかわり2杯目はガーリックパウダーと唐辛子を入れて味変をして楽しめる。

締めの押し麦の入った雑炊は玉子と米だけの潔さ。炊き具合も完璧で絹のような舌触り。毎回ずっと同じものをいただくけど全く飽きない・・・心も暖かくなるお店です

過去の記事はこちら

大阪市中央区千日前1-9-9
06-6211-2298
16:30〜23:00
日曜定休

寿司ワインビール大阪市 なんば・道頓堀

そばう *堀江の創作蕎麦店【大阪市 桜川・西長堀】

堀江の表記の蕎麦店を訪問。桜川駅から北に徒歩8分くらい。オレンジストリートの端に位置する。界隈にコインパーキングあり。堀江の街並みにあったデザインされたスタイリッシュなファザードが印象的。

今風でおしゃれな店内は10席カウンターのみでハイスツールの椅子。メニューは多彩でおすすめはカレー蕎麦と聞き及ぶ。

注文はQRコード読み込んでLINEで注文。でも自動的にライン登録されるのは少し辛い・・・

今回はもりそば1000円と大海老の天ぷら1000円にしじみご飯500円のセットを注文。

北海道江丹別産の蕎麦粉を使った二八蕎麦は細めでコシもほどよい上品な味だけどあまり蕎麦の香りがしなかった。大きな海老天も普通・・・ごちそうさまでした。夜に軽くあてをつまんでお酒を飲んで最後に蕎麦を食べるような使い方もいいかと思う・・・

大阪市西区南堀江3-4-13
11:00-23:00

大阪市 桜川・西長堀蕎麦

食堂まっすぐ 6月 *心斎橋の小料理佳店【大阪市 心斎橋・四ツ橋】 【大阪市 なんば・道頓堀】 【大阪市 心斎橋・堀江】

心斎橋の表記の小料理店を一人で訪問。昨年の秋に知人から紹介いただいてから毎月通っているお気に入りの店。大阪メトロなんば駅と心斎橋駅の中間くらいの三津寺筋の雑居ビルの奥まったところに位置する。

気軽に美味しいものをいただけるので人気もありながら7席しかないのでなかなか予約が取りにくい。インスタグラムのDMから予約を取るのがおすすめ。

こちらの店はご主人の完全ワンオペで初訪問の場合はご主人お任せの7000円コースとなる。2回目以降は黒板に書かれたアラカルトメニューを自由に注文できるシステム。常連でもおまかせで注文している客が多い。

黒板に書かれた創作的なメニューは刺身、揚げ物、あて盛りなどがあり、どれも捻りの入った工夫とエッジが効いているものばかり。

それぞれ食材の組み合わせや仕立てにこだわりがあル。坊主頭のご主人の手元も早くてあっという間に料理が提供される

最初にビールをいただいて座付きに魚の煮凝りからスタート。蒸し鮑の肝ソースはソースのおいしさにびっくり。手作りいかげそ焼売は芋焼酎のロックと共にいただく。

何をいただいても美味しくて車海老とピーマンと生ハムの春巻きもピーマンの苦味がいい仕事をする。最後に手羽唐揚げと真魚鰹西京焼きをいただいて終了。料理はどれも本格的で手抜きなし。

お酒を3杯いただいて5500円の支払いでした。滞在時間40分で気軽に便利で美味しいものをいただける界隈では稀有なお店です。

過去の記事はこちら

予約はインスタグラムのDM

大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル 1F
18:00~26:00

和食大阪市 心斎橋・四ツ橋居酒屋ビール大阪市 なんば・道頓堀大阪市 心斎橋・堀江