米増 8月 *関西和食の佳店【大阪市 福島】

福島の表記の和食店を友人と訪問。5年くらい前から毎月訪問しているお店。

大阪環状線の福島駅を北に徒歩8分、なにわ筋沿いに位置する。個人的に大阪では一番美味しいと思うお店。

数寄屋造りの内装はシンプルでモダン、店内はカウンター8席のみで14時と17時半スタートの2回転制。

メニューはコース料理のみ。食材によって価格変動だけどこの日は税サ別の28000円くらい。

この日の床飾もご主人の娘さんの作。ご主人と奥さん、若いお弟子さん合わせて5名で切り盛り。スタッフさんのコミュニケーション力も卓越していて所作も丁寧。

この日は6月から提供されていた島根県高津川の鮎がいただける最終月。焼く前にプレゼンテーション。

写真掲載不可なので献立のみ記します。

・ガラスの器に入った京丹後産かぼちゃの擦り流しと小豆1粒
・お凌ぎは焼き鱧の寿司仕立て 叩き木の芽
・煮物椀は毛蟹を固めた真薯風のものと干した白瓜
・由良の赤雲丹 ゼリーの出汁
・真魚鰹西京焼き 万願寺唐辛子
・焼き茄子豆腐 生姜
・京都の合鴨ロース
・鰊、冬瓜、蔓紫の焚き合わせ
・食事 釜炊き白米と鮎のほぐし身 香の物 鱧の卵
・冷製鱧出汁茶漬け
・無花果とソルベ
・麩の焼きと薄茶

お酒も3種類いただきました。コース全体を通して繊細な調理と調味により仕立てられた料理は変な力みもなく食べ終えた後の食後感が心地がいい。綺麗な音楽を聴いた後のよう。ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市北区大淀南1-9-16

大阪市 福島和食