大阪竹葉亭 新阪急ホテル店

新阪急ホテルの地下にある表記の鰻店を訪問。アクセスも良くて静かに落ち着いて食事ができるのでたまに利用する。こちらは東京銀座にある老舗の竹葉亭の暖簾分け店。

店内はホテルらしくない昭和な趣が残ってる独特の雰囲気でスタッフさんもシニアの方が多い。。鰻料理以外にも天ぷらなどもある。この日は鰻丼ミニ2420円をご飯少なめで所望する。鰻丼の価格の差は鰻の量の異なり。

しばらくして着丼。こちらのお店は江戸焼きなので鰻自身の味は弱いけど綺麗に照りが付いていて、ふっくらと焼き上げられている。口に入れるとふわふわでとろとろ食感。ご飯との相性もとてもいい。甘すぎないタレもとても美味しい。老舗ならではの安定の味わい。

自社の宣伝ですが、今年の土用丑は阪急梅田本店B1の「四季の折詰 徳( NORI)」にて「なにわ鰻ちらし税込1998円」を販売いたします。特製の酢飯の上に刻み海苔と錦糸卵をたっぷり乗せて、3種類の醤油で柔らかく炊き込んだ鰻の有馬煮と車海老、茗荷、椎茸、蓮根、青身などを入れています。冷めていても美味しくいただける渾身の一品です。

販売日は7月22、23、24日で予約も受け付けています。よろしくお願いいたします。

「なにわ鰻ちらし」詳細はこちら

大阪市北区芝田1-1-35 新阪急ホテルB1


カテゴリー 梅田/JR大阪, |