れすとらん 源ちゃん

南船場の表記の洋食店をジムの帰りに訪問。大阪メトロ長堀橋から北に徒歩3分。以前はクリスタ長堀で営業されていたけど2004年にこちらの場所に移転。その当時は「SANGEN」という屋号でされていて2020年の改装とともに昭和11年創業の住吉新地にあったご両親が経営する老舗洋食店「源ちゃん」の名前を継がれる。

店内は高級感あふれる木調の落ち着いた雰囲気で客層もかなり幅広い。カウンター席、テーブル、半個室席などもあって洋食店だけど接待やデートでも使えるような感じ。ランチメニューはハンバーグやエビフライなどのおなじみの定食やローストポークサラダ、洋食弁当のようなものまで色々ある。

この日は好物のエビフライを所望する。しばらくすると目にも麗しいスタイルで登場。海老自身は大きくないんだけどピンと立っていて黄金色の細かい薄衣に包まれてとても端正。包丁で伸ばすバランスも良くて歯を入れるとまさにプリプリの食感。純粋に美味しいと思えるエビフライ。タルタルソースも玉ねぎ、人参、パセリの超みじん切りが入っていて、なめらかで優しい食感。伊賀産のご飯の美味しさも突き抜けたものがある。

夜はプリフィクスのコースや色々なアラカルト料理もあって創業以来の名物の山芋のグラタンやヘレスレーキは個人的にもお勧め。かなりいいお店です。。。

過去の源ちゃんはこちら

大阪市中央区南船場2丁目3-17


カテゴリー 長堀橋, 洋食 |