ニューとん助 7月

久しぶりに住之江区の中加賀屋にある表記の洋食店を訪問。大阪メトロ北加賀屋駅から南に徒歩7分。地元の商店街のはずれに位置する。高齢のご主人の体調が最近イマイチで休業がちになっている。お店はランチライム3時間のみの営業なのでいつも行列必至。この日も訪問したのが週末だったので用心の上で開店と同時に到着してなんとか座ることができた。退店時には20人くらいが店の中や外で席を待っておられた。。

並んでいる女性の方が私に「この店美味しいんですか?友人の紹介で松原から来たんです」と話しかけられたのでオススメのポタージュスープ300円は必須注文アイテムで女性なら1つを2人でシェアするのがオススメ・・・とか、豚カツはダブルが美味しい・・・とか、ハンバーグはふわふわで飲めるような味わい・・・・とか、色々なお節介話をしてしまう。。

私のこの日の目当てはエビフライ(大)。売り切れることが多いのでこれを食べるためには早めの訪問をお勧めする。大きなかなり太いプリプリのブラックタイガーとカリッと揚がった衣とニンニクたっぷりの独特の味わいのドミグラスソースの贅沢な味の重なりを一人で時間をかけて楽しむ。最後に皿に残ったドミグラスソースをマヨネーズとともに千切りキャベツにかけて白飯と一緒にいただくのが私流。。唯一無二の地元の宝のようなお店です。

*私はエビフライが生来大好物です。海老をもっと美味しくいただくためにはどうしたらいいんだろうといつも考える。冷凍海老を解凍するときの塩水解凍と重曹水解凍はよく知られているけどそんなレベルではなくて海老自身に含まれるグルタミン酸を逃さずにその淡白な味わいをさらに生かして海老と相性のいい食材や調味料、スパイスなどを加えて、食べるとぶっ倒れるような海老料理を食べてみたいと日々願っています。多分、海老ももっと美味しくなりたいはず・・・・

読者の皆様の知り合いで美味しい海老料理のお店あれば紹介ください。。
shatyo@nori-net.jp(ぺろぺろ店主)

 

過去のニューとん助はこちら

大阪市住之江区中加賀屋3−1−22
電話 06-6685-4096
営業時間 10:51-13:50
定休日 日曜日・水曜日


カテゴリー 北加賀屋, 洋食 |