11月雑記

今月も私の駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

11月は数日間の絶食を含めダイエット期間でしたので外食は控えめにしておりました。。

今年の日本シリーズの京セラドーム内のビスタルーム(VIPルーム)で私どもの仕出し店が提供させていただきました特別弁当です。お客様にはとてもお喜びいただけましたが予定しておりました第6戦、7戦がなくなったのが大きな誤算。頑張れジャイアンツ!!

新しくできた京都のエースホテルのメキシカン料理店「PIOPIKO (ピオピコ)」のメキシカンタコス。普通のタコスと異なる創作系。バータイムに訪問してマルゲリータとともに楽しむ。カリフラワー、オリーブ、梅干し、松の実チャイブの入ったタコスと豚バラ肉の煮込みと赤玉ねぎのピクルス、アルポルチリのサルサの入ったタコスを所望。

ニューとん助」でいつもいただくエビフライ大1400円 牛ミンチコロッケ400円 ポタージュスープ300円。。看板商品のとんかつもいいけどこのエビフライが最高。

ルクアのバルチカにある立ち飲みの「となりのジャックとマチルダ

この日はワカサギと柿の黒酢南蛮480円 イカと下仁田ネギのピリ辛和え490円 和牛のすじ煮込み490円など。。店員さんも気さくでひとり酒にぴったり。

京橋の立ち飲み「まるしん」。。岡室商店や庶民とともに昼から客でいっぱい。この日は名物の湯豆腐。活タコがたっぷり入った明石焼き、内子たっぷりのセコガニ920円など。

ルクアバルチカの赤白も最近は待ち時間が少なくなって入りやすくなってきた気がする。看板商品の大根のポルチーニ茸のクリームソースがけ 180円は鉄板の美味しさ。長芋のコンフィレモンマスタードマリネ280円。メークインカカオ風味のトマトソース190円などを解禁したてのボジョレーヌーボとともに楽しむ。

天王寺・阿倍野に出かけたらつい寄ってしまう老舗居酒屋の明治屋この時期のレコメンドメニューの湯豆腐300円。

小鉢の底にちょろっと入って400円とはこれいかに。。

阿倍野筋の1本東側の路地にある串カツ太郎 細かめのパン粉と植物油スジ肉煮込みがトロトロで最高に美味しい。串カツは肉、牡蠣、海老、貝柱など。。どれもリーズナブルで財布に優しい。

12月もよろしくお願いいたします。。


カテゴリー 未分類 |