中国菜 オイル

新梅田シティーに用事があってついでに表記の有名中華料理店を訪問。昼間の行列が有名でこの日も11時半の開店で11時に先に2名並んでいたのにびっくり。

私も30分並んで1巡目に着席。カウンター7席とテーブル席が2つ。ランチタイムの注文は95%くらいの客が麻婆豆腐を所望。お茶はジャスミン茶で香り高い。差し替えのタイミングもとてもいい。麻婆豆腐は1度に5人前ずつくらい作られるんだけどどういうわけか提供されるまでに15分くらいかかった。

出てきた麻婆どうふは辛さはさほどでもないけど麻の刺激が後からじわ~んと来る。ひき肉の横に浮かぶオイルは甘みがあって豆板醤、甜麺醤など味噌のような発酵系の複雑で深い味わいと風味を感じる。細かな野菜がいっぱい入っていていいアクセントになっている。

ひき肉はかなり粗めで強めの食感でコクのある濃厚な味がしっかりとついている。木綿豆腐も固め。総じてマイルドな味わいなんだけど後から適度な辛みとしびれが追いかけてくるバランスのいい感じ。油っこさも後にひかないので食後感もいい。さすがの繁盛店と敬服致しました。。価格は税込1000円でした。

大阪市福島区福島6-19-12
営業時間:昼11:30~14:30 夜18:00~22:00(L.O.20:45)
日曜日定休

中国菜 オイル四川料理 / 福島駅西梅田駅大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カテゴリー 梅田/JR大阪 |