四万十屋

高知県出張の翌日の昼食は四万十の有名鰻料理店。四万十市街地から足摺岬へ抜ける国道321号沿いに位置する。四万十川の雄大な流れを目の前にした実にいいロケーション。

一階はお土産屋さん。2階に上がると、とてもいい感じの座敷と板の間の屋外席。
なかなか風情があり、川べりの料理屋という感たっぷり。
四万十川を一望できる屋外席に案内いただき天然うな重4400円を所望。

どういうわけか5分ほどでうな重は提供。ご飯の上にうなぎが細身の3切れ、アオサの汁物、野菜と魚の和え物、骨せんべいがセット。

うなぎは見るからに養殖物とは異なる。
脂は全くのっていないけど身は締まっている。川で逞しく生き抜いてきたうなぎの味わい。タレはかなり濃いくて醤油の角が舌に刺さる感じ。

サイドメニューの川海老600円はかなり美味しい。新鮮なものを調理するとこんなに美味しくなるのかと感心。ゴリの唐揚げもありました。

初めての四万十川の天然鰻美味しくいただきました。

テレビの政見放送を見ていたらこの人かなり面白くて不謹慎だけど声を出して笑いまくってしまう。世の中いろんな人がいることに感心。

道の駅でいただいた「いちごおり」というかき氷はいちごを凍らせて削ったもの。なかなか画期的なアイデアに感心。このあと帰阪しました。。

高知県四万十市山路-2494
0880-36-2828
営業時間:月~日 10:00~16:00
定休日:無休

四万十屋郷土料理 / 中村駅古津賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カテゴリー 四国地区, |