マニラ視察 ②

翌日は美人日本人ガイドさんと2人でマカティー地区を中心に現地外食店を視察する。

マニラ中心部の開発は著しく数年前に来た風景とかなり変化があったのにびっくり。平均賃金は月収3〜4万円くらいなんだけどエンゲル係数が高いことと貯蓄をする習慣があまりないためにどの外食店も大繁盛。24時間営業の店も多くエネルギが満ち溢れていました。

ガイドさん一押しのフィリピン料理のオールドスタイルと創作料理を一緒に食べることができる「Manam(マナム)」という店を訪問。マカティ―市内の高級ショッピングモールGreenbelt2の中に位置する。

フィリピン料理を、比較的手頃な価格で提供しているため広い店内はいつも満席。
ほぼ全ての料理はS、M、Lのサイズで提供され、予算、空腹具合、そして人数によって選べるのでとても便利。

サンミゲルビールと一緒に昨日もいただいたお気に入りの「野菜のココナッツ炒め」。「イカのフライ」もビールにピッタリ。タマネギや色々な野菜を酸味のあるドレッシングとピンクグレープフルーツで和えたサラダ。有頭エビの炭火焼きに甘辛い玉子の入ったソースをかけたもの、揚げた春雨状のものにトマト系の濃厚なソースを絡めたものなどフージョン系の新しい料理とその美味しさにびっくりして堪能する。

ガイドさんから現地の色々な話を聞きながらとても楽しい時間を過ごすことができました・・・

続く・・・・


カテゴリー 海外, その他料理 |