スタンドシャン食

北新地で食事をして何件か飲みに行って、締めに標記の店でシャンパンと餃子をいただく。現在ではこちらの店のグループ店は北新地にシャンパン業態の店を4件と東京に2件展開中。どの店も大繁盛爆走中。

こちらの店内はカウンター11席のみで予約は不可。オープンから18:30まではハッピーアワーでシャンパンが安く飲める。

メインメニュー餃子500円/6個はノーマルとベジタブルの2種類。それぞれにんにくのあり・なしが選択できる。今回はノーマルの餃子にトリュフをトッピング。トリュフの価格は量によりシングルが500円、ダブルが900円。

毎日グラスシャンパンは5種類くらいあって大体1500円ぐらい。生ハムやサラミ、蝦夷鹿肉の叩きなどちょっとした料理もある。

羽根つきの餃子に大量のトリュフを摩り下ろしてトリュフオイルと岩塩をかけていただくという趣向。これはなかなかシャンパンによく合う・・・もう一方のデフォルトの方はゴマ味噌、トマトソース、柑橘ぽん酢、酢醤油の4種類のタレをつけて楽しむ事ができる。

美味しく食べて欲しいと言う気持ちがドカーンと伝わってくる。女性スタッフさんの料理の技量もなかなかでそれを見ているだけでも楽しい。客が女性グループが多いのも特徴的。。気軽にシャンパンを飲むにはいい店です。

大阪市北区曽根崎新地1−5−9
06−6147−2498
17:00  ~2:00


カテゴリー 梅田/JR大阪, バル |

ラーメン いっぱいいっぱい

住之江公園近くにある標記のラーメン店を訪問。普段は麺を食べる習慣は全くないんだけどこちらのあっさりとした旨味の強いデフォルトの中華そばは好みでたまに食べたくなる。

店舗はご主人1人のワンオペ。中華そばを注文して7分で着丼。見た目はオーソドックスな中華そばだが表面には動物系の脂が膜を張っている。一口頂くとオイリーな口当たりに鶏ガラ、豚骨に魚介の香りと丸みを感じる。すっきりした醤油のかえしの味が印象的で見た目よりもマイルドで後味もさっぱりした感じ。

 

麺は少し透明で平打で多加水。スープの脂によく絡んでツルツルシコシコもっちもちで歯切れのいい印象。自家製メンマも柔らかくて胡椒の掛けられた大振りの豚バラチャーシューも秀逸。巻き麩の入っているのも面白い。

 

丁寧な仕事ぶりにはいつも感心させられる。この日はスープも残さず頂いた・・・

 

大阪市住之江区南加賀屋2-9-17
TEL06-4703-5967
営業時間:11:30~14:30/18:00~23:00
日曜祝日:11:30~21:00
定休日:木曜日


カテゴリー 住之江公園, 麺料理 |