三ツ輪食堂 10月

木津卸売り市場にある標記の店を訪問。大国町駅から徒歩3分。無料駐車場あり。周りは飲食店街で隣はオープンから閉店までずっと行列で有名なうどんの「大和」、その横が赤井英和がよく来る食堂の「当志郎」、鰻専門店の「川上」など市場ならではの有名店が建ち並ぶ。

その中でも一番個性的な店がこちら。カウンタ−12席で半分くらいの客が昼からビールを飲んでいる。店に入ると「ビールにしますかお茶にしますか〜」と尋ねられるのがおもしろい。

早朝は主に市場関係者に利用され、8時から昼頃までは一般の客が入る。木津市場で仕入れた新鮮な魚や肉を使った普段使いのお店。

最初にカウンタ−に並んだ総菜を選ぶ。この日は烏賊と焼き豆腐を炊いたものをチョイス。烏賊の火入れも素晴しく柔らかく仕上げられている。烏賊の風味の染み込んだ豆腐も絶品である。

次にこちらのお店のシグニチャーメニューの肉巻800円(定食にしたら1200円)を所望する。

驚くほどふわふわの玉子を割ると、甘く炊き込まれた柔らかい和牛バラ肉が溢れ出る。甘い脂身とふわふわ卵を熱いご飯の上に載せて頂くと最高の幸せを感じる。

いろいろな店で肉巻を頂くがこの店のものがベストオブ肉巻である。朝早くからやっているので朝食にもいいと思う。。パワー全開になります。。。

大阪市浪速区敷津東2-2-8木津卸売市場内
営業時間3:00~13:00
定休日日曜、祝日、第2第4水曜


カテゴリー 大国町, お昼, 和食 |