二葉園

昭和町駅徒歩30秒の洋服の青山の横にある老舗中華料理店。私が高校生の頃にはすでに営業していたので40年くらいは営業していると思う。5年くらい前に改装した外観はヌーベルシノワ調だけどメニューは古典的なものが多い。お店は家族経営で昔いた職人さんの息子さんが今はフライパンを振ってお母さんがホール担当。

料理はすべてあっさりした優しい味付けが有名で女性客比率がとても多い。隣に王将があるのでなおさらかも知れない。昼時はいろいろな定食もあり大根の丼などヘルシーなものもメニューに並ぶ。この日はいつもいただく麻婆豆腐定食720円を所望する。

2016-12-22-13-28-25

こちらの麻糢豆腐はとても特徴的で一言で言えば「全く辛くない」
美味しいか不味いかと言えば「かなり美味しい」

麻婆豆腐は挽肉と赤唐辛子・花椒・豆板醤、トウチなどを炒めてから鶏がらスープを入れてしばらく豆腐を煮る料理だけど本場の成都もそうだけど思いっきり油を使うのが特徴。
黒い粉状に粉砕された中華山椒の痺れ感と唐辛子の辛みを尊ぶ世の中だけど私ははっきり言って日本人の口には合わないと思う。有名店も沢山訪問したけど豆腐の柔らかさと辛さと油っこさと独特の熱さがそれぞれの食材の相性を感じる事が出来ずどうしても昔から口に合わない。

此方の店はスパイスを想いっきり控えてその代わりに鶏のスープ感をしっかり感じる事が出来るオリジナリティーあるもので当然のことながらご飯との相性もバッチリ。しっかり煮込んでいるので豆腐の水分も抜けて鶏のエキスが豆腐に染み込んでとても滑らかな状態となる。油っこさはみじんも感じる事はなく女性や子供も食べやすい料理となっている。文章で説明はなかなか出来ないけど食べれば判る。

麻婆豆腐で有名な福龍園、中国菜オイル、中国厨房しゃんらん、香山などの本場の味を謳う店のものとは全く別物で食後感もとても良い、私の好みの麻婆豆腐でした。ちなみにエビチリも同様の事由でお薦めです。

大阪市阿倍野区阪南町1-47-3
06-6624-2143
11:15-21:30
火曜休み

二葉園中華料理 / 昭和町駅文の里駅松虫駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カテゴリー 昭和町, 中華料理 |