ラック

阪堺電車の高須神社駅前下車5秒の表記の店を訪問。玉子サンドが有名でネット等では超有名なお店。かなり特徴のあるファザードは神経質な人には厳しいかも知れない。何とも表現しがたい佇まいが晩秋の風景に馴染みすぎる。

2016-12-01-12-01-20-hdr

お店は荷物が置かれて使用出来ないと思われるカウンタ−4席とテーブル席が2人席が2つと4人席が一つ。地元の常連らしき超高齢女性グループが先客。地域のコミュニティーの場として役立っているようである。カウンタ−の中で70才のママさんが一人で切り盛り。BGMはNHKラジオ。

2016-12-01-12-24-17

珈琲を注文するとサービスでトーストがつくらしい。隣の高齢ご夫人はトーストをミルクをたっぷり入れた珈琲に浸して美味しそうに食べていた。長らくこのような風景は見ていなかったが今度やってみようと思った。注文は名物の玉子サンド450円と珈琲330円をお願いする。

周りのご婦人方の会話は聖路加病院の日野原 重明さんが104才で現役で頑張っていて〇〇という芸能人を診察している・・とか世界長寿1位の女性の健康法が玉子を毎日2つ食べること・・・とか。他人が他人の話をしている、そんな話を聞きながら時間が止まった空間で自己存在性を確認する。

個人的にお酒は大好きで毎日いただくがそのグラスの中に自己を忘れる習慣も特になく、花鳥風月に陶然とすることもあまりなく、普段の生活においては存在忘却のためにこのような自己をもたず、周りに支配され「世間」に埋没してしまうことが多い。

そんなことを考えていると玉子サンド到着〜。

2016-12-01-12-14-11

ボリューム感にまずビックリ。一口いただくとパンはふわふわでシャキシャキの胡瓜とホカホカで空気がたっぷりと含まれたふわふわトロトロの玉子、バターと辛子マヨネーズのバランスが何とも言えないハーモニーを感じる。

私が食した過去最高の玉子サンドであることは間違いない。難を強いて言えばボリュームがありすぎること。

img_3361

半分位食べたら結構お腹が膨れてしまう。最後の2切れがお腹に入らないなあと思っていたらママさんがすかさず紙に巻いてビニールに入れてくれた。何ともお見事な対応でした。年中無休ですがたまに臨時休業あります(当たり前だけど・・・)

堺市堺区北旅籠町東2丁1
電話:072-229-7583
営業:7:00~19:00
定休:元日


カテゴリー 堺市, カフェ |