新橋亭

週末に白山白川郷ウルトラマラソンというレースに出るために友人と車で移動中に清流と城下町で有名な郡上八幡でミニ観光をする。町を歩きながら地元の方に紹介いただいた創業昭和12年の老舗の表記の店を訪問。場所は『新橋』(長良川の支流である吉田川にかかる橋)という橋のすぐ隣。

こちらのお店はすぐ横を流れる吉田川・長良川で釣師が釣り上げた天然鮎を食せる店として有名。天然鮎は6月から10月までらしいが9月の鮎は皮が硬いのとひねた感があるので個人的にはあまり好みではない。

店内は1階は座敷とテーブル席があり2階は宴会も出来る座敷のような感じ。清流の音が聞こえる座敷の窓際に案内いただきスタミナをつけるためにこの日は味噌カツ定食を所望する。唐揚げや朴葉焼き、飛騨牛ステーキなどもあるようである。

2015-09-12 13.28.41

八丁の入った味噌に漬けていただくヘレカツは予想以上に美味しかったので嬉しい。隣の客が天然鮎の塩焼きを鮎を注文していたが1匹1600円という値段に驚いた・・・

「店の隣にかかる新橋という橋は郡上八幡名物の高飛び込み(13m)スポットの橋らしいね」という話をしながら座敷から欄干を見ていたら学生らしき兄さんがやおらシャツを拭い出して飛び込む・・・・いいものが見れたと一同大喜び。あと10才若かったら私も挑戦していたなと思いながら店を出る。

岐阜県郡上市八幡町桜町268-3
営業時間: 11:00~15:00/ 17:00~20:30

新橋亭郷土料理(その他) / 郡上八幡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カテゴリー 東海地区, 郷土料理 |