スズメバチ

本町にての会合の前に表記の店でさっさとランチ。

ビルの地下1階にあるカレーライス店。看板には辛口料理と書かれている。
カレーは激辛の「スズメバチカレー」辛いのが苦手な人向けの「ミツバチカレー」の二種類。
トンカツカレーにあいがけなどもある。

スズメバチカレーは、スタンダード700円・肉入り900円で大阪にしてはやや高め。

ずっと昔、天満に激辛カレーで有名な「はち」というお店があったので店主に関係する店か聞いてみるともとのお店は閉店されて足げく通っていた客の一人が店を引き継いでフランチャイズで店をたくさん出していると言っていた。現在一気に12店舗。でも元のお店は閉店したらしい。

昔あったその店はレインボーカラーのアフロの魔女のような店主がつくる暴力的なカレーが名物。営業日が、月・水・金のみの昼間だけで客がコンビニでヨーグルトやプリン持参できたり、御飯が切れるのでサトウの御飯を持ってきたりいろんなおもろい話をよく聞いた。カウンターの前にはお替わり用のカレーポットが置かれて客がセルフでルーをかける。御飯は山盛りなのでいくら食べても減らない。

ハンカチで汗を拭いても止まらない・・・胃薬が必須だった。BGMはビートルズかベンチャーズ系だった。作家の室井佑月がここのカレーを食べて「昼から酒をしこたま飲んで長時間セックスしたような…」感じと言っていた。

2015-02-27 12.57.02

出てきたカレーは結構シャバシャバで当時のものとは違った感じ。唐辛子系の辛さなんだけど結構食後感はサッパリする。汗は出るが当時ほどではない。。疲れたときにいいかな・・・・

大阪府大阪市中央区瓦町4-3-14 御堂アーバンライフ

スズメバチ 本町店インドカレー / 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 本町, カレーライス |