玉金 錦糸町店

錦糸町にあるもんじゃ焼きの店。ホッピーが飲みたくて訪問。明太子と餅とチーズのもんじゃに烏賊ををトッピングしてもらう。
もんじゃは大阪でもたまに食べるけど本場のものにも挑戦なり。

2014-11-15 21.33.03

カウンターに座ってホッピーを飲みながらもんじゃが来るのを待つ。関西ではほとんど見かけないホッピーなんだけどホッピービバレッジ株式会社が1948年に発売した麦酒様清涼飲料水で麦芽が少ないノンアルコールビールみたいなもの。(アルコール成分0.8%と記載)焼酎をこれで割った飲み物もホッピーと呼ばれる。
東京・神奈川・埼玉の一都二県で消費の8割を占めるらしい。どおりで関西では見かけないはず。

この店でもそうだけど居酒屋ではホッピーセットとして焼酎とセットで注文できる。ホッピーそのものを「外」と呼び、焼酎を「中」と呼んだりするらしい。カルチャーの違いに驚く。焼酎のみのお替わりは280円。

ホッピー一本で焼酎、泡盛、梅酒など何でも割れて3杯飲めるらしい。ビールの苦みと炭酸の清涼感と焼酎の香りがとても良くて飲みやすい。韓国で飲む「爆弾」を上品にした感じ。

2014-11-15 21.11.12

ここのもんじゃに入る明太子のデカさにビックリ。こんな明太子が世の中にあるのね

s_00bp
(*ホームページから写真流用)

この店の名物に「バケツもんじゃ」なるものがあるらしい。、3~4人前で1,580円で鉄板の上ががすべてもんじゃになると言っていた。

2014-11-15 21.21.14

この店ではもんじゃ焼きは自分で焼くスタイル。大阪で鍛えた腕をカウンターで披露する。もとからぐちゃぐちゃのもんじゃが更にぐちゃぐちゃになったところで東京在住の友人にバトンタッチ。

チーズと袋に入ったベビースターラーメンは最後に入れるらしい。
しっかりと味がついていてホッピーとともにどんどん食べすすむ。。この日は3件目の晩ご飯だけどしっかりと完食致しました。。。ごちそうさまでした。。

東京都墨田区江東橋2-8-1
17:00~24:00

玉金 錦糸町店もんじゃ焼き / 錦糸町駅住吉駅菊川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 関東地区, お好み焼き |