翌日は昼間に東京スカイツリーを見て(*見ただけで入っていない)浅草方面を散策。浅草寺近くの天ぷら屋の天丼の価格が1700円というのに驚く。ぱっと見はチェーン店の450円のものとほぼ変わらないわらないのにやっぱ観光地の力はすごいと実感。。
少し外れたところにあるビストロでランチをする。ファザードを見てこの店は大丈夫と一瞬で判断。中に入るとやはり満席でカウンターでお任せランチコース(2300円税込み)をいただく。お店はシェフと女性の二人で切り盛りしていて下町のビストロならではのカラトリーに箸がついている。
ビールをいただきながらまず前菜はずわい蟹と季節野菜のサラダ人参ソース。野菜のおいしさにまずは驚く。蓮根やゴボウなど火入れして甘味を出したものも秀逸。人参のソースもかなり美味しい。この一皿で食材のこだわりとシェフの腕がわかる。。
スープは蕪のポタージュ。ほっこりした優しいお味。レシピは蕪に玉ねぎ、里芋かじゃがいもの芋類と魚系の出汁(だと思う)塩の加減もドンピシャ。美味し過ぎて驚く。。夜のアラカルトを見るとオマール海老や鮑など海鮮だらけ。
こちらは魚料理を主力にしたフレンチなのねと納得。
主菜はイトヨリのブイヤベース風。魚のフォンをふんだんに使ったソースは透明感がありながらしっかりとコクがあってかなり美味しい。イトヨリも新鮮でありがちな嫌なクセもない。塩加減もしっかり立っていてこれはフレンチの王道を行くスタイル。この塩使いガできるシェフはただ者ではないな。
パンも美味しくてこのソースをつけていただくといくつでもいってしまう。70才くらいの女性グループなど比較的客層が高いのは魚主体だからと納得。
キャベツだけが入ったパスタはオイルとの乳化も完璧。塩加減で食べさせる技はお見事。これもどんどんパンがすすむ。塩が強いと言う感想をネットで拝見したが私は全くそうは思わない。
デセールは食後のコーヒーとともに洋梨を炊いたものとモカ系のアイス。手がかかっているためかなり美味しい。味の記憶が残るしっかりとしたコースで次回か夜に来るねと言って店を出る。
東京都台東区西浅草2-16-4
03-5828-3313
キヌカワ (フレンチ / 浅草駅(つくばEXP)、田原町駅、浅草駅(東武・都営・メトロ))
夜総合点★★★☆☆ 3.5