きくや

娘の運動会に行く前に一人で玉造駅東にある超繁盛店の表記のお店で昼食を頂く。花くじら、たこ梅に並ぶ3大阪有名おでんと言われる。。夜はいつもいっぱいで入れないので昼のランチ使いが私流。

昼間は肉うどんがとっても有名。うどんと中御飯とおでん数品のパターンの方か御飯と玉吸いとおでんのパターンに注文はほぼ分かれる。この日、私は大御飯とおでん数種を頂く。

2014-06-03 12.27.58

まずはジャガイモとゲソを所望する。ジャガイモは先に蒸かしているのでふわふわしてとても美味しい。つぶして御飯に乗せて頂くのも大好き。店内のメニューはほぼ100円台。昼でもお客がいっぱいなのはコスパの良さと考える。

このあとはお約束の牛すじ2本。。辛子をつけて頂くと御飯がとても良くすすむ。そして大根、卵、厚揚げを所望。いろんなレビューに人生で一番美味しいと思ったおでん・・・とかよく書かれているが個人的にはいたって普通。

ただこの価格でちゃんとした食材を使ってきちんと昆布と鰹で出汁をとってきちんと接客をしておられるのに敬服する。

2014-06-03 12.37.28

最後はたこ400円。少し前は390円だったのにな・・・とか考えながら足にかぶりつく。適度に煮えてかなり美味しい。ビールが欲しいところ。。

この日は頂かなかったけど必食はトロトロに煮込まれたシュウマイ、梅焼、がんもどき、つくね。梅焼きはふわふわでがんもも出汁をいっぱい吸っていい塩梅だし、つくねは生姜風味でちょっとしたひと手間が嬉しい。

菊菜にベーコンを巻いたものも火入れの絶妙さにいつも驚く。これはビールにドンピシャなり。大阪ならではの鯨のコロも600円。もちろんロールキャベツ、こんにゃく、餅あげなども秀逸。。お勧めは電話で予約してのテイクアウト。タッパーも用意しておられるのはさすが。大阪城での花見にぴったり。。ワインと合わせてもいい。。

大阪市東成区東小橋1−1−17
06−6976−9629
営業時間11時30分〜22時


カテゴリー 玉造, 関東炊 |