南海そば なんば2F店

日曜日に大阪ハーフマラソン出場。大阪国際女子マラソンと同じ時間にスタートなのでマラソンにしたら珍しい昼間のスタート。

朝起きておにぎりとパンを食べてスタート地点の大阪城公園に行くまでに、10時頃になんばに立ち寄って駅構内にある表記のお店で途中でばてないように炭水化物を更に蓄える。

南海そばは2F店と3F店があり3Fのお店は改札外にあるので誰でも入れるんだけど2F店は改札内にある。電車に乗る人だけが利用出来る。肝心の味は確実に2Fのほうが私の口に合う。場所は改札入って左側、高野線の2番線と3番線のホームの下。最近改装してちょっとしたカフェのような外観。

実はこちらのお店は創業48年といわれている。開店以来おはしを塔のように積み上げる「はしタワー」で有名。南海そばは5店舗くらいあるけどこのタワーが見られるのはなんば駅のみ。(その他の店は再生箸)

券売機で食券を買うんだけど「かけ230円」「きつね・月見・昆布・山菜290円」「かき揚げ310円」「天ぷら・カレー340円」「肉380円」等。絶対的な私のお勧めは「きざみ(薄揚げを刻んだもの)290円」しかし季節メニューの玉子あんかけ330円のポスターがあまりにも美味しそうだったのでつい反射的に注文してしまう。

2014-01-26 09.48.06

名物の箸タワーは割りばし入れから「はし」がまさにタワーのように飛び出してアーティスティックな様相を見せる。補充の頻度を減らすことが目的だろうけど、こんだけ有名になったらこのタワーのビジュアルを保つために補充し続けないといけないなと思った。タワーの高さは約70センチ。よく倒れないものと感心する。見ているだけで気分が上がる。最近はテレビでも番組で放映されたらしくこの箸タワー見たさに来店する客もいるらしい。お店は基本立ちカウンターだけど奥に座って食べれる席も数席ある。

2014-01-26 09.49.56

玉子とじの餡は卵をとじた状態で 別鍋に入っていた。わざわざ玉子とじを作ってはいないのはさすが。季節メニューでも提供時間は超早い。電車の待ち時間の間の勝負なのでここがポイント。

玉子の味がイマイチだけど価格を考えればこんなものか。出汁は鰹と昆布の味が効いた塩分強めでとっても美味しい。勝負の日なのでおにぎり90円とイカのてんぷら140円を追加する。暖まってお腹もパンパン。おかげでマラソンも自己ベスト更新。。ありがとね。。。

南海難波駅2F中央口改札内
TEL:070-5664-5147
OPEN:7:00~21:40
無休

南海そば 難波2F店うどん / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅大阪難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 難波, 麺料理 |