グルモン

私のオフィスの近くにあるカレーライスのお店。普段近くによく行くカレー店が3件くらいあってローテーションで廻る。場所は加賀屋商店街の南の端にあって地域では有名店。

席7つのちっさいお店でメニューはビーフカレー800円、野菜カレー850円、すじカレー700円が定番。この日は好物のオムカレー800円を所望する。

2014-01-13 13.03.57

このオムカレーは地元選出の国会議員が大好物でこればかりをよく注文されるので界隈ではその議員の名前を取って「とおるちゃんカレー」と呼ばれているらしい。

卵の下の御飯は当然カレールーで炒められていて豚バラ肉と海老と玉ねぎ人参とパプリカがたくさん入る。この炒められたしっとりした御飯がとっても美味しいのとソースとしてかけられたカレーのルーが秀逸。酸味と甘味がしっかり効いていてコクがしっかりある上品なヨーロッパ系のルーである。(ヨーロッパでカレーは食べたことないけど・・・)

「基本的な部分を手を抜かずにちゃんと作れば美味しくなるんですよ」といつもご主人は言われる。材料も3種類のカレー粉をブレンドしパイナップル、よく熟したバナナ、リンゴ、チャツネ、人参、玉ねぎをミキシングしたりネギと生姜と鶏のネックともみじで3時間煮込んだチキンブイヨンを使ったり、話を聞けば聞くほど凄い手間がかかっていることに敬服する。

*グルモンカレーの秘密はこちら

多分いろんなところでオムライス食べるけどこの店が個人的には日本で一番美味しいと思う。。かなり緻密に計算された組み合わせで最後まで食べ飽きない。食べたあとも又食べたいなと思う。駅から少し遠いけど周りにコインパーキングもあるのでお勧めです。

大阪市住之江区中加賀屋3-6-14
06-6685-8606

洋食厨房petitsグルマン洋食 / 和泉中央駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カテゴリー 北加賀屋, カレーライス |