花あずき

今堺で最も有名なたいやき店。。結論を先に言うとこの店のたいやきを食すと他店ではムリ。。そういわしめる実力を持つ商品をもとめて辺鄙な場所にある店舗はいつも人集りが絶えない。

私も数年前からこの店のたいやきと店主の人柄に惚れて近くを通る時は必ず買い求める。通りからお店のある路地に入ると香ばしい香りが立ちこめる。

多くの客を魅了する羽根つきのたいやきがこちら。

2013-01-15 12.54.22

まずビジュアルに特徴がある。3Dのような感じで見た目がとても面白い。鯛の顔がかわいいとよく言われる。皮が薄くあんこが柔らかいのでかじればいきなり破裂する。

北海道十勝産の小豆を使った自家製のつぶ餡は毎日大きな銅釜で直火で柔らかく程よい甘さに炊かれる。羽の部分は炭酸せんべいのような味わいさくっとして素朴な味わいあんこの口直しにぴったり。

羽がある為に鯛の身体の隅々まであんこが入っている。。皮の部分はもっちりしてかなり美味しい。このたいやきだけはレヴェルが違う。お得感が爆裂である。

一気に2つ食してしまう。。このたいやきが一つ100円というのはすごいコストパフォーマンスである。自社の女子社員君たちにお土産として買って帰る。

そしてこの店ももう一つの名物が羽根つきたいやき(カスタード)120円。。無塩バターを使い、本物のバニラビーンズが香る滑らかな口当たりのカスタードクリームはもちろん自家製。味はまさに高級なシュークリーム。。パリパリした羽にクリームを付けて食すのが私流。

2013-01-15 12.55.14

場所は堺の一条通沿いのスーパー玉出の横の道を入って3軒目。店内ではご主人が一人で1つ1つ丁寧に焼き上げているため電話注文がおすすめ。

夏は冷たいたいやき(これもかなり美味しい)などもあって商品開発はとても熱心。近くまでいく事があったら立ち寄ってみてチョ。

堺市堺区一条通9-24

070-227-0808

11:00~19:00
定休日 : 水

花あずきたい焼き・大判焼き / 堺東駅寺地町駅


カテゴリー 堺市, その他 |