いわたや大衆食堂

別の友人と再度えべっさんに行く。毎年何度か行く。。。私と行くと商売繁盛になるらしく(私とこはイマイチなんだけど・・)誘われて毎年数人の友人知人と出向く。数年前からえべっさんにもお弁当を納めさせていただいている。

*写真の福娘さんはロシア人といっていた。。一緒に写真を撮って頂く。。

その待ち合わせに新今宮のガード下の表記の店を訪問。横の立ち飲み店は同じ名前だが経営は別。

4件並ぶ飲食店のすべてがホルモンが名物である。味付けもよく似ている。まさに西成のソウルフード。

昼間はお惣菜が並んでおり、好きな物をチョイスするスタイル。常連らしきおっさんが「兄ちゃん!西成署の刑事みたいやな!!」と開口一番に声掛けされる。負けてはいけないので「なんでわかったんや?!」ととりあえず返す。

「ワシぐらいになったら警察官は一目でわかるんや」とのこと。これ以上は返さずにワンカップの燗とホルモン煮込みと真っ赤っかの明太子を所望。

酒乱のおっさんもよく出会う。学ぶべきは店主のあしらい。この辺りで商売をするコシの強さをいつも拝見して勉強させられる。

メニューは

大ご飯(170円)*ご飯は大・中・小それぞれ10円の差額がある。

ホルモン汁(160円)・マグロのスキミ(250円)ホルモン煮込み(200円)・大瓶ビール(480円)・焼うどん(370円)・チューハイ(330円)・鮭のカマ焼き(200円)・マカロニサラダ(200円)

ホルモン汁とホルモンうどんはこの店の名物。。最近少し値上げしたようである。

ホルモン煮込みは西成ではよく見かける。「ホルモンに」ではなくこの店では昔から「ホルモンだき」と言われる。

牛ではなく豚の肺(通称 黒)と腸(通称 白)を煮込んだ一品。黒はとても軟らかくグミのような食感。口に入れた時に弾力がある。口の中でくちゃくちゃ言わせながら酒を飲みテレビを見る。

中には脂身の多い小腸の白い部分も以外にあっさりしている。「黒多め白少ないめ」という注文をする。荒くつぶした唐辛子との相性は抜群。。地方の友人を連れて来たら大喜び必至。

大阪市西成区萩之茶屋1-1-11

06-6641-5305
営業時間:8:00~20:00
席数:12席

いわたや大衆食堂定食・食堂 / 南霞町駅新今宮駅動物園前駅


カテゴリー 動物園前, 居酒屋 |