かんむりや 2013

「いわたや大衆食堂」のあとちょっとええもん食べて飛田本通商店街のハート居酒屋でカラオケを歌いまくって仕上げは表記の店で〆。この店は友人を連れて行くとほぼリピート率100%。怪しげな路地に灯るほのかな明かりの看板には「いか焼 たこ焼 かんむりや」とある。

防寒の為に何重にも重ねられた透明のビニールシート。最近は私のブログやネットなどのせいで満席のときが多い。結構な人気で知る人ぞ知る大阪の秘密の店になっている。


カウンターに座って前を見たらこんな感じ。どうしてこれがこんなところにあるのというものばかり。初めてこの店を訪れる客のリアクションを見るのが楽しみ。


カウンターの後ろはこんな感じ。芸人さんもよく来るので寄席の案内などが無造作に貼付けられている。客はほぼ常連ばかり。一人出来て他の客と飲みながら話す。それを店主のモミさんがふんふんうなずき突っ込みを入れる。

芋焼酎水割りW280円はビールのジョッキ満タンで出てくる。ウイスキーも同様。生ビールは330円チューハイ300円、チューハイは種類が多く、トマトやパイン、ブルーハワイまで。

かけうどん100円 カレーライス300円 天津飯300円 焼きそば300円 オムライス380円、おでん1個50円 イカ焼き150円 ネギ玉焼き150円(ネギ玉焼きはかなりおいしい)

おすすめは学食ラーメン100円。スープは「ほんだし」をちゅうしんにいろいろな調味料を混ぜ何とも言えないいい味が出ている。味も優しい。ネギやキャベツ、ニラの空中切りも見物(写真はモミさんの空中切りの後ろ姿)。まな板を使わない衛生面に気遣ったこの店ならではの秘技。

玉子とじソバもこの店のオリジナルメニューで空中で切ったキャベツをフライパンに入れてそこから火をつけてそばと一緒に炒めて最後に溶き卵でとじる。見た目はソースたっぷりのそば入りお好み焼。

友人がチジミを注文。例のごとくニラの空中切り。。。

このボリュームで150円なり。味はいたって普通。寒い今の季節は湯豆腐がおすすめ。

この店の湯豆腐は2種類あってポンズで食べる湯豆腐100円と出汁で食べる湯豆腐150円。出汁で食べる湯豆腐がとてもおすすめ。丼一杯に入って出てくる湯豆腐はとっても具沢山。

豆腐はもちろん椎茸・春雨・カマボコ・おぼろ昆布・わかめ・・・これが150円。味は本だしがきっちりと効いたええ塩梅。

あと「鍋上げうどん100円」もええ感じ。「釜揚げうどん」じゃなくて鍋上げ。鍋で麺を茹でてラーメン鉢に入れてネギとカツオに醤油をぶっかけたうどん。。。

注文したテディライスは名物で300円。。シャバシャバしているのはカレールーを本だしスープで溶いてマイルドにしている為。。これは癖になると友人の談。

あとマグロの天ぷら、もやし炒め各200円もおすすめ。この店一度いくとホント中毒になるよ。

大阪市西成区山王1-4-16
06-6646-3558
14:00~23:30
無休

かんむりや居酒屋 / 動物園前駅南霞町駅今池駅


カテゴリー 天王寺/阿倍野, 動物園前, 居酒屋 |