喜多呂

北区にある支店を視察して近くの本庄東のとんかつの老舗店を訪問する。

この店は大阪で福井県の名物の「ソースかつ丼」が食べられるお店として有名で久しぶりに食べたくなった。
ソースかつ以外の普通のトンカツメニューもあるけどこのお店ではソースかつ丼を食べなければならないと決まっているノダ。

ヒレカツ丼 1300円、 カツ丼 800円。のどちらにしようかと思ったが、食したことのない海老フライのはいったミックスA丼1200円 味噌汁・サラダ付きにする。

お店はご主人夫婦に息子さん夫婦の4人で切り盛り。息子さんは肉を丁寧に筋を切って叩いて伸ばしてまた包丁を入れまくるという下処理担当のよう。

どんぶりの蓋を開けるとご飯の上にソースの染みた大きなカツが3枚。そのうちの一枚が開いた海老ちゃん。湯気とともにソースの香りが一気に来る。衣はややしっとり系。 パン粉は細かく綺麗な衣です。

こぶしくらいの大きさの薄く伸ばされたカツは熱々で柔らかくガブリとほおばれば口の中全体に甘酸っぱくてしょっぱいソースの味が広がる。。子供の頃よく食べた懐かしい味。

結構癖になりそうな味。。最初は普通のカツ丼800円がお勧めと個人的には思う。

近じかまたキタロかぁ・・・

大阪市北区本庄東2-15-4
06-6375-8596
11:00~21:00

喜多呂かつ丼・かつ重 / 天神橋筋六丁目駅


カテゴリー 天神橋筋六丁目, お昼, とんかつ |