カテゴリー:韓国料理

神戸に自社の不動産物件調査にいった帰り、三宮と元町の間にある冷麺専門店を訪問。界隈ではかなり有名店らしく私どもの女性社員も「そこ、行ったことがあります」とのたまわっていた。

FullSizeRender

店は真っ白な建物で店内も白い壁でカジュアルな感じ。カウンター数席とみんなで座る大きなテーブルが一つ。お店のスタッフは若い男性が2人。女性客が半分くらい。

冷麺(850円)・ぼっかけ冷麺(900円)・スタミナ冷麺(1,000円)・石焼ピビンバ(750円)・ぼっかけ丼(750円)・ピビンバ(650円)が主力メニュー。その他いろいろな種類の冷麺とこの天草豚が入った冷麺などこの時期だけのシーズナブルなメニューも数種。はスンドプもあるらしい。

セットメニューは
ミニ石焼ピビンバ+ミニ冷麺(950円)・ミニピビンバ+ミニ冷麺(950円)・ミニ焼豚丼+ミニ冷麺(950円)・ミニぼっかけ丼+ミニ冷麺(950円)・麺の大盛りは+150円で特盛は+200円。

この日はミニぼっかけ丼とミニ冷麺とのセットを所望する。

2015-07-27 14.29.14

普段はあまり冷麺って食べる習慣はないんだけどこの店のは麺がつるつるしててモッチリでかなり好みの味。焼肉屋にありがちなゴムのような感じではなくとても食べやすい。スープは甘めで醤油が利いた和風系の濃いめでしっかりとした味。思ったよりコクがありとても美味しい。ごくごく飲めるような感じ。

具材は白菜キムチ、ゆで卵の輪切り、白髪ねぎ、チャーシュー、プチトマト。胡麻と葱がとてもいい仕事をする。

途中で酢を入れるとさっぱりとして味わいが変わる。隣の客を真似てヤンニムと胡麻ラー油をいれるとどんどん味が変わって食べ飽きない。辛子もいいらしい・・タバスコや一味もテーブルに置いてあるので好みで入れるらしい。

スープのベースになっているトンチミというか水キムチがかなり秀逸。

2015-07-27 14.29.03

セットのぼっかけ丼も予想以上に美味しかったのに驚いた。全体をしっかりとかき回して頂くと甘辛いぼっかけとキムチが混ざりあってかなり複雑な味でどんどん食が進む。ビールが欲しくなるような味であるが冷麺と合わせるといいコンビネーションを見せる。

最近食した冷麺では間違いなくナンバーワンのものである。。次は別のメニューを頂きたい。ここは再訪間違いなし・・・

神戸市中央区三宮町3-8-8
080-4239-7865

神戸市韓国料理ビール麺料理

鑫福(シンフク) 6月【大阪市 日本橋】

10日ほど前に訪問してからなんかもう一度食べたくなり東京から来阪した友人と2人で表記の店を訪問。中国の東北出身の人達が口をそろえて「一番おいしい店」というのがこの店と言われる。。

2015-06-01 21.08.08

この日も客の日本人は私たちだけでカタコトの北京語を操ってビールと串焼きを注文する。
いつものように最初に出てきたのは炙ったピーナッツと青菜のキムチ。これがなんともいえぬ卓越した美味しさを感じる。。

料理はいわゆる延辺料理(えんぺん)で中国にありながら朝鮮族が多数住んでいる中国吉林省の「延辺」と呼ばれるところのもの。料理も韓国料理と中華料理を合わせたような感じ。周辺に住む韓国人も多数利用。店の中は異国空間。

2015-06-01 20.11.59

最初に羊串150円を5本くらいと鶏足を所望する。どちらも甘辛いタレに漬けられてクミンシードがかけられていて癖もなくとても食べやすい。どの料理も唐辛子がたくさん使われていて甘辛酸っぱい感じ。

鶏足100円も広東料理だとモミジ部分だけ甘辛く炊いたものをよく見るがこちらのものは巨大で食べ応えもたっぷり。豚足のようにゼラチンがたっぷりでビールと相性ばっちり。骨をしゃぶると旨味がしっかり味わえる。

2015-06-01 20.21.15

セミの串100円は香ばしくてかっぱえびせんのような感じ。噛み締めると中からセミのエキスが出てくるがこれがとても滋味深い。見た目のグロさとは全く異なるニューカルチャーを体現出来る味。

2015-06-01 20.59.21

まんじゅう串100円はいわゆる揚げパン。甘くて口直しにちょうどいい。このあと再び羊串をたくさん食べまくる。

2015-06-01 21.21.36

〆はいつものように水餃子。モチモチの皮がとても美味しい。店員さんは愛想は良くないが日本語も少しは通じる。この他にもいろいろ食べて飲んで一人2500円。物騒な場所だから注意は必要。

大阪市中央区島之内2-9-11
TEL:06-6213-1828
11:00〜翌5:00

鑫福中華料理 / 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

大阪市 日本橋韓国料理中華料理ビール

鑫福(しんふく)【大阪市 日本橋】 【大阪市 難波】

山口県から友人が来阪したので表記の店でおっさん4人で会食をする。場所は本格中華料理店が集まる島ノ内の国立文楽劇場の裏側の西成とは違った空気感が漂うディープゾーン。

2015-05-25 18.42.13

周りは歴史を感じさせるラブホテルや風俗の店が建ち並ぶ一帯。以前は怪しさ満点で店の前でテーブルを出して歩道でワイワイとお酒を飲める店だったんだけど昨年全面改装してかなり上品な感じの店になってしまったのが残念。店員も客もほぼ中国人と台湾人。

2015-05-25 20.43.51

料理はいわゆる延辺料理(えんぺん)で中国にありながら朝鮮族が多数住んでいる中国吉林省の「延辺」と呼ばれるところのもの。韓国料理と中国料理をベースに唐辛子をたくさん使った甘辛酸っぱい味とスパイスのクミンを多用しているのが特徴。私どもが経営する飲食店のアルバイトでもこの地域出身の方が多数在籍する。

個人的には手前の席ではなく中国人がたむろする奥の席がお薦め。まずは突き出しのピーナツと青菜キムチをつまみながらビールを飲む。この青菜のキムチが最高に美味しい。メニューは東北系の料理と四川系の料理が混在したもの。センマイとか胃袋等のホルモン食材がメニューの大半を占める。野菜料理も充実していてボリュームもたっぷり。以前エビチリが美味しかった記憶があるがこの日は封印。日本の中華料理店にある定番ものはほとんど存在しない。

2015-05-25 19.29.30

まずは定番の串料理をいろいろ所望する。「豚足150円」「トリの足(もみじ)100円」「羊串150円」「まんじゅう(花巻パン100円」「セミ100円」「トリの頭(とさか)200円」「じゃが芋100円」「豆腐皮100円」

2015-05-25 20.28.07

看板商品の羊串はスパイシーでローズマリーやクミンの風味もあってぴりっとしているのでビールがよくすすむ。臭みは全くない。何をどんだけ頂いたのかは記憶にない。経営コンサルタントの先生も完全にハマった様子。

2015-05-25 19.33.36

冬瓜とえびの炒めは上品な味加減で美味しい。

2015-05-25 20.36.33

水餃子は当然皮から手作り。黒酢をつけていただくといくらでも入る。再び串焼きを所望して好物の海老や羊を焼きまくってもらう。店に蔓延するエキゾチズムが食欲をさらに増幅させる。

2015-05-25 19.34.49

すぐ近くには最近火鍋の専門店の入るビルを建てられた。観光客が連日訪れて常に満席らしい。。近くには自分で焼く羊串で有名な「故郷」や「月光来」もあるがこの店が一番個性的なのは間違いない。朝方まで営業しているのでいろいろな利用方法ができる。コストパフォーマンスも素晴しい。個人的には大好きなお店・・・

大阪市中央区島之内2-9-11
TEL:06-6213-1828
11:00〜翌5:00

大阪市 日本橋火鍋大阪市 難波韓国料理中華料理ビール