カテゴリー:韓国料理

味よし 5月【大阪市 住之江公園】 【大阪市 住吉大社】 【大阪市 住吉公園】

弊社近くにある焼肉店に法事のために帰阪した姉夫婦と母親の4人で訪問。黒毛和牛にこだわり、上質な肉を比較的リーズナブルなローカル価格で提供されているので地元でちょっといい肉を食べたいときに重宝する。この日もGWの最中予約で一杯だった。

Image-1

ビールと共にしっかりと洗い込まれた生センマイ、キムチ盛り合わせナムル、突き出し3種をいただく。焼肉店なんだけどいろいろな韓国料理もメニューにあってしっかりとした作り込みのせいか何を食しても美味しい。

2016-05-04 18.16.23

お約束の塩タン(写真は2人前)は脂たっぷり。掘りごたつの席でカジュアルに上質のお肉が食せるのはとても嬉しい。炭火なので火力の調整が難しいけどホールの美人スタッフの方が丁寧に調整いただける。地元の会社や家族連れ、カップルなど客層はいろいろ。完全なる地域密着店。

2016-05-04 18.21.57

この店で必食の黒毛和牛のファミリーセット上6300円。口の中でジュワッと溶ける上ロースはサーロイン部分を使用、上バラは脂ありまくりだけど上質、希少部位でなかなか入手困難な国産ハラミ、上ミノ、シマ腸など。4人から5人で食す量なのでかなりお得と言える。

2016-05-04 18.48.07

塩胡椒したミノサンドを山葵醤油で食す。分厚くて脂たっぷりのミノがあっさりと食すことが出来る。

2016-05-04 18.57.10

仕上げは白濁したスープが特徴のテールスープ。トロトロした食感はテールから髄が出ている証拠しかし味はクリアで雑味なし。なかなかこのように炊き込むことは出来ない。1年前に死んだ父がテールスープ大好きで母がよく作っていた。

明日は父の1周忌・・・早いものです
大阪市住之江区東加賀屋4-7-12
06-6686-722

味よし焼肉 / 住吉大社駅北加賀屋駅住吉鳥居前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

大阪市 住之江公園韓国料理ビール大阪市 住吉大社大阪市 住吉公園

韓国居酒屋 ヒデトミ(3月)【大阪市 東三国】

友人と表記の韓国料理店で会食。ネットや食べログではほぼノーマークの店であるが、友人を誘い連れて行くと皆がはまりまくる。わざわざ淀川区まで行く価値があると個人的に確信している。場所は御堂筋線東三国駅西に5分のところ。

2016-03-01 18.56.54

この日もフルコースでメニューは店主にすべてお任せし、まずはビールで乾杯する。カクテキと白菜キムチ、海苔の佃煮でしばし飲む。

2016-03-01 19.01.51

烏賊と蛸の入った海鮮フェは見た目ほど辛くはない。お店は店主が一人で仕切って一人で料理を作っているので飲み物はセルフで入れる。

2016-03-01 19.03.29

名物の湯がきたての皮付き3段バラの蒸し豚は出来立てで温かい。名前は知らないけど特製の真っ赤なソースをつけていただくのがお薦めらしい。見た目よりも脂が落ちていて食べやすい。

2016-03-01 19.18.14

このあとスルメイカの入った海鮮チヂミ。これもそこらにある感じではなくてパリパリして香ばしくてとっても旨い。
ここでやかんに入ったマッコリ登場。加熱していないので飲みやすくカルピスソーダのような感じ。常連の友人のお薦めで生ビールとマッコリをブリキのコップで半分ずつブレンドしていただく。飲みやすいのでこれがスイスイいっていつも電車を乗り過ごす。

2016-03-01 19.24.48

葱にまみれた肉厚上ミノのたたきもレアな火入れで文句なしの美味しさ。新しいので嫌な癖や臭みは全くない。

2016-03-01 19.27.51

チャンジャは鱈の腸の塩漬けをにし、自家製ヤンニョンを加えてキムチにしたもの。 程よい辛さと、特有のコリコリ感がとてもいい。マッコリがすすみまくる。

2016-03-01 19.45.21

ここでサムギョプサル登場。脂が何層にも入り込んでいてかなり上質であることがわかる。そこらにある専門店の豚肉とは全くレベルが違う。軽く焼いたりしっかり焼き込んだりと工夫をしながらサンチュに包んで食べまくる。途中で足らないだろうからと言ってもう一皿追加いただく。

2016-03-01 19.45.35

続いて牛肉も投入・・・これは普通。

2016-03-02 10.22.08

ここで藤原紀香さんがお代わりしまくったケジャン登場。ソウルでよく見る醤油味のカンジャンケジャンじゃなくて唐辛子やニンニク、しょうが、砂糖などを混ぜた真っ赤なソースに漬けたヤンニョムケジャン。

ビジュアルは強烈だけど生きたカニを劣化させずに漬け込んでいるので殻も柔らか。殻を甘噛みしながらチューチュー吸っていただく。蟹の甘味とすっきりした辛さのヤムニョムソースがドンピシャでさらにマッコリがすすみまくる。

2016-03-01 20.44.05

最後はこの店のスペシャリティーであるスジ豆腐(スジ入りスンドドゥ豆腐)登場。タテギのバランスの良さでいくらでも食べ進んでしまう。スジ肉の上質さはいわずもがな。

2016-03-02 10.22.53

お腹がはち切れそうだけど仕上げに麺を入れる。この時点になるとマッコリのせいか参加者みんなふらふらの状態。

2016-03-02 10.21.41

食べて飲んで記憶がなくなるかどうかの寸前でお勘定。まさに「おとなの桃源郷」なり。

小さなお店なのでかならず予約してね。。。*トイレにはこの看板。。店主そっくり(笑)

2016-03-02 10.21.32

ごちそうさまでした・・・

大阪市淀川区東三国4丁目23-21
06-6399-1977

大阪市 東三国韓国料理海鮮ビール

味よし 12月【大阪市 北加賀屋】

島根にいる姉夫婦が孫を連れて遊びにきたので母を連れて6人で私どもの本社近くの表記の焼肉店を訪問。週末の超満席の中2階の座敷をリザーブする。ママさんや娘さん、妹さんで営む完全家族経営。オーナーママを始め皆さん超美しいのでそれも一つの楽しみ。

普段は韓国料理の気の効いたアテのようなものもあり焼肉だけではなく居酒屋のような形で利用も出来る。焼肉は黒毛和牛にこだわり価格の割りにはかなり上質なものをいただくことが出来る。

2015-12-26 18.58.37

この日も地元の友人が数人来店されていた。。ビールで乾杯をして最初はお約束の塩タン(写真は2人前)をいただく。姉の住む島根県の太田市には焼肉店がチェーン店ばかり数店しかなく奮発してちょっといいこだわりの焼肉店にいくと家族で4万円は下らないと言っていた。

2015-12-26 19.06.41

お薦めの黒毛和牛のファミリーセット上6300円を所望する。上ロース、上バラ、国産上カルビ、上ミノ、シマ腸など。。どの肉も上質でとても美味しい。姉の家族が喜ぶ姿を見て私も喜ぶ。

2015-12-26 19.14.31

続いて赤身肉の盛り合わせ3人前3800円をいただく。こういう直球系の普通の焼肉も美味しいなあと思う。タレはほのかに酸味のある醤油系。。

その他にも焼きセンマイ、野菜サラダ、ツラミ、テールスープやクッパなどをいただいてお酒も込みでひとり5000円でした。。内容を考えるとかなり安いと思う。席の横で地元の鉄骨屋さんが家族連れで忘年会。
小さな子供が騒ぎまくって私にちょっかいをかける。結構嬉しくて一緒に写真撮りまくって遊ぶ。

2015-12-26 19.37.28

いいお店にはいい客が集まる・・・

バス通りから路地を入ったところにあるのでわかりにくいけど美味しいよ。。

大阪市住之江区東加賀屋4-7-12
06-6686-7223

韓国料理焼肉ビール大阪市 北加賀屋