カテゴリー:洋食

洋食専門 とん助【大阪府 堺市】

堺にある表記の洋食店をランチタイムに訪問。同名の店が浅香山にもあるがこちらは宿院駅から徒歩2分の場所に位置する。

洋食とん助は大阪にも5店舗あるけどこちらのお店は創業1971年とかなり古くから営業されている。(他店同様に昭和町のとん助からの暖簾分け)

店の周りに専用の駐車場があるのでとても便利。昭和感のある店内はカウンター7席とテーブル7卓でかなり広々としている。いつも常連客でいっぱいでほとんどの客が2種類から選ぶことができるサービスランチ800円を注文されている。

この日はハンバーグ900円を注文。ダブルハンバーグは1250円・・・

しばらくして着皿。大きな石のようなビジュアルで大人の男性の拳骨くらいの大きさはある。さっそくナイフで切り分けていただく。ふんわりと柔らかいハンバーグは玉ねぎなどのつなぎがしっかり入ったものでとても懐かしい味わい。

今時の「肉汁たっぷり」とか「肉肉しい」といった風情は全くない。昔ながらの街の洋食屋さんのハンバーグといった感じ。どの料理にも使用されるたっぷりかかったドミグラスソースは見た目よりも控えめな味わい。食感がとてもエアリーなので一気に完食したけどお腹いっぱい。周りの客が注文している料理を見てもかなりボリュームがある。

安くて美味しくて量もたっぷりという繁盛飲食店の原則を見た気がした。夜は単品メニューのほかにA・B・C3種類の料理にライスとスープなどが付いたセットメニューなどもある。さすがの老舗の貫禄です。。

堺市堺区中之町東1-2-1
072-223-0193
火曜日・水曜日定休

洋食大阪府 堺市

ニューとん助 1月【大阪市 北加賀屋】

住之江区の表記の老舗洋食店を訪問。大阪メトロの北加賀屋駅から南に徒歩7分。加賀屋商店街の外れに位置する。私どもの会社から近いので昔からランチタイムによく訪問するお気に入り店。白い綺麗な暖簾が目印。店の横にコインパーキングあり。

昼間の3時間だけの営業で開店から閉店までずっと満席で行列が絶えない。11時開店なんだけど常連は10時20分ごろに訪問すると1巡目で時間前に入店できることが多い。この日も11時半になると店内で10名、店外で約15名のウェイテイングとなっていた。12時を過ぎると1時間待ちとなる。

インスタでもバズりまくりなので客層も色々。カウンター11席の店内は洋食店と思えないくらい綺麗で清潔。高齢のオーナーご主人夫妻と若いコックさんとサービスの女性で切り盛り。

店名通りとんかつがマストメニューで物価高の現在も10年以上値上げをされない姿勢とコスパにいつも敬服する。大きなサイズの「Wとんかつ」も男性客には大人気。ふわふわ食感のハンバーグ900円や私も大好きな食べ応え満点の海老フライ1000円もおすすめ。

「ポタージュスープ300円」もを所望お店のスペシャリティ。フライパンに湯を入れて玉ねぎとエビの叩いたものを入れて、そこにベシャメルの素と牛乳を加え大量のおろしニンニクを入れてから塩胡椒で味を整える。大さじ3杯くらいの化学調味料も大切なポイント。かなりのワンパクでパンチの効いた後をひく味わい。この日は会社で会議があったので控えることにする。この日はヘレテキ(原文通り)3000円とライス100円を注文。

しばらくして着皿。艶かしく輝く肉のビジュアルに気分が上がる。いつもながらたっぷりと肉の上に掛けられたニンニクが効きまくりのドミグラスソースがとても美味しい。最初にフライパンで切れ目を入れた肉を焼き込んで、大量の自家製ソースをぶっかけて煮込むように火入れする。

ソースのたっぷりかかった柔らかい肉とご飯の相性はとてもいい。一口いただくごとに元気が漲る。ソースにパンチがありすぎて肉の味はわからない。でもそれがいい。ヘレステーキWは4500円。

会社に帰って歯を磨いてマウスウオッシュしてコーヒー飲んで口の中を整える。地元の至宝のようなお店です。ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市住之江区中加賀屋3−1−22
電話 06-6685-4096
営業時間 10:51-13:50
定休日 日曜日・水曜日・木曜日

ステーキ洋食とんかつ大阪市 北加賀屋

中寺2丁目ハンバーグ さんたべ【大阪市 谷町六丁目】

谷町6丁目にあるハンバーグ専門店を訪問。空堀商店街の洋食もなみの1本北側の筋に位置する。屋号は「たくさんたべて」という店主の想いから名付けられたらしい。

メニューは黒毛和牛の頬肉を使ったハンバーグ、ハンバーグとミンチカツのセット、ハンバーグとエビフライなど。価格はハンバーグのサイズによって異なる。今回はハンバーグ150gとエビフライのセット1700円を注文。

最初にメニューを決めて紙に記入をしてから代金を先払いするシステム。店主ワンオペなのでかなり効率的。代金を払ったら水と箸をピックアップしておかわり自由のポタージュスープを自分でサーブしていただくようになっている。

しばらくして着皿。みっしりと肉が詰まった感のある牛肉のみのハンバーグはほぼつなぎなし。玉ねぎも入っていない。ソースは甘めで食べやすい。エビフライは大きいけどバナメイエビを使用。お腹いっぱいになりました。お皿を重ねて帰るとアイスクリームがいただけるとのこと。

大阪市中央区谷町6−2−12

大阪市 谷町六丁目洋食