Ikedaya BBQ style

阿倍野にある表記の店を一人で訪問。阪堺電車の東天下茶屋駅から徒歩10秒の場所に位置する。チンチン電車の駅とほぼ直結で昭和40年代の駅舎をリノベーションしたと聞いたことがある。

広くて明るい空間のお店はかなりオシャレで産地直送の肉や野菜を使ったBBQ料理という珍しい業態。マルシェや様々なイベントも定期的に開催されるようで地元に根ざしたお店となっている。併設のベーカリーでは天然酵母を使ったハード系のパンの製造販売が行われている。
丁寧に時間をかけて仕込まれた料理は焼いただけの素人BBQとは一線を画すものとなっている。

生ビールとともに小皿で供される前菜(各550円)を色々と所望する。
マクワ瓜のピクルスはメロンのような味わいで初めていただく美味しさ。オリーブオイルがたっぷりかかったアンチョビポテトはガーリックのパンチが効いていてとてもいい。骨まで柔らかく仕上げられたイワシのコンフィは酢大根との相性抜群でビールが進みまくる。しらすと春菊のブルスケッタも美味しすぎて言葉が出ない。

BBQ料理からソーセージ380円。炭焼きの薫香がとてもいい。添えられたサワークリームソースも秀逸。ピクルスもかなり美味しい。。仕事がとても丁寧。。

肉料理はポークジンジャー(小)480円とスパイシーチキン(小)420円を所望する。どちらも見た目は悪いけどかなり美味しい。素材の美味しさをシンプルかつワイルドに仕上げる技術に敬服する。

酸味のあるカンパーニュはワインが進みまくる。こちらのお店はアルコールのサブスクをされていて月間680円の会費でほとんどのドリンクが半額以下となる。「3杯以上飲めば元が取れますよ」と店主さんが言っておられた。当然のことながらその日のうちに入会する。。会員価格でビール、こだわり果物を使用したサワー各種、山崎ハイボール、イタリア産Bioワイン、モヒート、クラフトジンなどがすべて220円・・・・注文するたびに申し訳なく思ってしまう。。。比類なき素晴らしいお店です。。。

過去のIkedaya BBQはこちら

大阪市阿倍野区阿倍野元町6-25
火曜日定休


カテゴリー 東天下茶屋, その他料理 |