3月雑記

今月もたくさんの読者の方に私の駄文を見ていただき感謝申し上げます。3月の日記で掲載していない食事を徒然に残しました。

長居にある手打ちうどんの一心は一切機械を使わずに若い店主が生地をこねて麺棒で伸ばして大きな包丁でカットする。一連の流れるような作業はダンスを見ているよう。打ち立て湯がきたてのうどんはまさに「うどんの刺身」状態。おろしたての土生姜を入れた漬け汁もいい塩梅。最後にレモン汁を入れるとさらに味わいが変わる。炭水化物はできるだけ取らないよう心がけているんだけどいつも誘惑に負けてしまう。。

天王寺でのパワーランチはキューズモール北にあるあべのウオークの一人焼肉のカドヤ。ランチの上盛り合わせ(大盛り)2700円でパワーアップ。この価格で和牛を使われていることに敬服する。ロース、タン、ハラミ、上ミノ、バラがてんこ盛り。

白ご飯と生ビールも頼んで爆食いの休日の午後。

私どもの会社が2月にオープンした「奈良食堂」。おかげさまで毎日昼夜と大盛況。。ランチタイムのデイリーランチは1180円で地元で収穫した野菜サラダが食べ放題。この日は若鶏のハニーマスタードソースバジル風味とスペイン風オムレツ、ラタトゥーユ、キノコマリネ、ブロッコリーの刺身、かぼちゃのスープと食べ放題のフォッカッチャ。

あまり儲かりません・・・・・

奈良県橿原市八木町1丁目7−38

橿原市役所の前のビルの2階にある「トラットリア前澤」はかなり尖ったイタリアンでランチタイムは各種パスタが1500円からの設定。強気だなと思いながらキノコのオイルを所望するとシチリア産の太麺登場。アルデンテを超える硬めの麺は噛むと小麦の香りが口いっぱいに広がる。他のパスタも食べたいと思いながら店を出る。

西田辺駅前のイタリアンバルの「イルマーニ」は小皿料理2品とバケット、ワイン3杯で2000円というワインセットが有名だけどこの日は炭水化物中毒症だったのでホタルイカのパスタを所望。なんどもフライパンを振ってソースを乳化させる手業にいつも敬服。

ヘビーユースする住吉のWa cofeeは春の新作タルト。アーモンドをベースに火入れしたイチゴに少しだけジャムを加えてホワイトチョコとクリームチーズを合わせたものを被せたもの。イチゴの酸味とチョコの甘さのバランスが秀逸。

美人店主のミカさんも界隈では有名人です。

4月もよろしくお願いいたします・・・・


カテゴリー 未分類 |