かなえ寿司

大国町の木津市場にあるお寿司屋さんを山口から来た友人と訪問。
こちらは明治33年創業の超老舗店。現在は3代目のご主人と4代目のご子息が付け場に立つ。お店は朝の4時半から昼の1時半まで。L字カウンター10席とテーブル席。

握りのセットが全て8貫で1000円、1500円、2000円(税別)で用意されていてどれもがお値打ちのネタ揃え。。価格の差は内容の差。お店は街の食堂のような感じ。

この日はお任せで数皿いただく。

年中オススメのカワハギは大きな肝が載せられる。これはポン酢でいただく。握らずにシャリを大きめに掴んでネタに合わせるのでビジュアルはかなり豪快。

水分の多いシャリはしっかりと酢が効いていてキリッとした印象。

新鮮でコリコリの食感の生鯖もかなり美味しい。まさに魚市場の寿司屋の面目躍如なり。

ピカピカの小イワシもかなり新しい。
ここのお寿司は昔からわさびが入ってなくで卓上に置かれたわさびが溶いてある醤油か生醤油をハケで塗っていただく。市場の寿司屋の特色だけど他府県は知らない。

海老をお願いしたら活けの赤足海老の皮をむいてレアに炙ってから握ってレモン塩で供される。車海老よりも甘みが強くてビールが進みまくる。

海老の頭を焼いてくれるようにお願いしたら炙ってから昆布と一緒に酒蒸しにしてくれた。細やかで丁寧な仕事に感激。。

胡瓜巻きでフィニッシュ。ご主人やご子息と世間話もしっかりして昼間からいい時間を過ごすことができました。

大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内
06-6649-1308


カテゴリー 大国町, 寿司 |