天狗庵(テンギャン)

上新庄方面に用事があり表記の店でランチ。普段はラーメンは食べないんだけどこちらの「まぜそば」が有名で前からチェックをしていた。場所は上新庄駅から徒歩2分の高架下。こじんまりとした今時のデザインの和風スタイルで立て看板にメニュー表記あり。魚介系の煮干しラーメンとまぜそばの2本立て。
食券を買ってデフォルトのまぜそばニンニク入り820円を所望する。

2016-04-12 12.26.23

たっぷりの三つ葉とねぎと海苔と肉味噌にメンマ、オリーブオイル、魚粉、卵の黄身がいいバランスをとっている。テーブルにある説明書に従って混ぜ混ぜする。混ぜた後のビジュアルの怖さもとてもいい。

まぜまぜした後に一気にいただく。全粒粉の平打ち太麺でモチモチのコシは強めで食べ応え満点。トッピングが甘めの醤油タレと混ざりあってそれが麺に絡み合い禁断の味に昇華する。ニンニクの風味も相まってどういうわけか心が躍り出すのがわかる。

一言で言えば癖になる後を引く味。しばらく食べたらカウンターの上にある辛味噌を足して再び混ぜると辛さが増して味にアクセントが出る。そのあとに酢を足せばいきなりさっぱり味に変化する。
最後まで麺を食すと丼に肉味噌だけが残るのでそこにお替わり自由の無料ご飯を投入していただく。これ以上ジャンクな食事はないであろうと思う。この時点でお腹がはち切れそうになる。ふりかけなどもあるので自分で好きなようにカスタマイズ出来るのが嬉しい。お腹ぺこぺこで訪問するのがポイントかな。

大阪市東淀川区瑞光1-16-8
電話: 06-6370-2515

天狗庵ラーメン / 上新庄駅相川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カテゴリー 東三国, 麺料理 |